健康とは何か

明らかに、親の責任!

知り合いの大学教授が、糖尿病を患った。そこで、専門治療で有名な都内の病院に通うことになったのだが、教授らしく120人ほどいる患者の様子を3つに分類。ほぼ3等分の形で、カテゴライズできるという。
(1)杖をついている人が40人。
(2)車椅子に乗っている人が40人。
(3)小学生くらいの子どもが40人。
「(1)と(2)はある程度、予想していたが、(3)は自分のこの目で見るまでは、想像も信じることもできなかった。幼いときから親が甘いものや肉類を与えすぎているので、ニッポンの子どもの贅沢病は、そりゃ深刻なものです。ランドセル背負いながらインシュリンの世話になるなんて、ある意味、残酷なことでしょう?」。
そう、それは残酷で悲惨なことなのだ。ご存知のように、糖尿病は治らない。小学生のときから、そんなものと一生、付き合うことになるなど、誰が喜んで認められようか。
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験勉強を始めたことで、職場や社会を見る目が少し変わったような気がします。(AFP志望・神奈川県Hさん)
A:世界が少し開けたわけだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP