社会を元気にする

そこで未来を語れるか!

「日本は、暗記国家だ!」と書いたら、昔の教え子から「まったくその通りですね。役人も企業人も、既成の詰め込み型から今一歩脱し切れていません」と電話があった。暗記依存の弊害は、受験界だけではないのだ。社会全体に及ぶ深刻な問題なのである。
では、なぜ人は暗記に走るのだろう? それと認められたことだけで頭を一杯にして、自分から新たなアイデアを生み出そうとしないのだろう。第1の理由は、「困難だから」。これは、誰でもすぐにわかることだろう。考えに考え抜くことは、エネルギーも気力も多大に要するのだ。本気でない人が避けようとするのも、致し方ない。
第2の理由は、「表現の自由があるようで、ないから」。日本国憲法21条1項では、ハッキリ認められている。認められてはいるのだが、実際には機能していないのだ。役人も企業人も、新たなことを提案しにくい雰囲気の中で毎日の仕事をしている。既成の価値観にゆさぶりをかけることは、事実上タブー視されているのだ。
これでは、未来を語ることなど、到底無理ではないか!
なお、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:いい上司に恵まれること。社会人として、本当に、最高の幸運だと思います。(社労士志望・大阪府Kさん)
A:その幸運を引き寄せるのは、日々のコツコツとした努力!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com
司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
「スクール東京」通販サイト

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP