決定的!
本試験の翌日から合格発表があるまで勉強を続ける人と、ちょっと気が緩んで手を休めてしまう人の合格率は、10倍ほど違う! もちろん、前者のほうが圧倒的に受かりやすい。なぜなら、最後の最後までコツコツを貫き通す人は、基礎を固めるべき年内、さらに基礎の理解を深めるべき直前期においても、しっかりした学習姿勢を崩さないからだ。
例えば、司法試験では試験が終わってから発表まで4ヵ月ほどあるが、ここで遊んでしまったら、もし不合格だった場合、翌年の不合格もほぼ自動的に決定してしまう。変わらず勉強を続けていた人に追いつくことは、不可能だからだ。逆に言えば、試験翌日から受験生として同じ生活をキープできる人は、このことがよく分かっている! わしに言われずとも、肌で実感、頭で鮮明に想定できるのだ。難しい試験になればなるほど、この違いは大きい!
なお、合格発表までの過ごし方を、もっと詳しく知りたい方は、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「成川式」合格シリーズの「合格!試験直後~合格発表までの過ごし方」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。
また、本日午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:うまく眠れないのは、仕事と勉強で疲れ切っていないから。そう思って、ストレスのせいにはしません!(CFP志望・福岡県Sさん)
A:わしも、同じく!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
関連
アーカイブ