長いようで、短い!
自分の受験時代を含めると、わしは40年以上、国家試験に関わって来た。「絶対合格のノウハウ」を研究・開発し、すべての受験生に伝達・指導することを生業として来た。そして、今になって、つくづく思うのだが、私たちが生きる社会そのものが、試験みたいなものなのだということ。ただし、そこには正解はない。他者からの評価によって、様々な場面で価値付けがなされるが、それとて絶対的なものではない。簡単に言ってしまえば、自己採点で自己満足できるように生きて行くしかないのだ。とはいえ、自己採点の度合いによって、人生の質は大きく変わる。己に厳しく、常に改善を課題とする人は、充実した人生を送るだろう。己に甘く、勉強や仕事に本気で取り組む気持ちがない人は、だらけてあっという間に一生を終えてしまうのだ。ここでも、「答えは、自分」なのである。自分の人生の主人公は、自分だから。
【合格一本勝負】
Q:大阪での橋本旋風。先生はどのように評価されますか?(ロースクール生・東京都Sさん)
A:ドンドンやればいい! やれば様々な抵抗が出てくるだろうが、それらが新たな問題提起となるのだ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com
○ 司法試験予備校・予備試験予備校「スクール東京」
○ 司法試験・予備試験ブログ(毎朝4時更新)
○ 「スクール東京」通販サイト
関連
アーカイブ