受験生に送る言葉

男の立場としては・・・

最近では、仕事をしながら資格試験の勉強をしている女性受験生は珍しくない。20代30代40代、50代にもたくさんいる。「社会人として、一人前になりたい」「もっともっと上を目指したい」というまっとうな思いを抱く女性たちが、ドンドン増えているのだ。そのこと自体は非常に喜ばしいことであり、わしも日々ふんどしを締め直してがんばろうと元気をもらうのだが、困ったことが1つ。コピー的に表現するなら、「生理に逃げる」。
「生理のせいで、今日は今ひとつヤル気が出ない」「疲れやすい」「思ったように勉強がはかどらない」などなど。これを言われると、男のわしとしては、どうしようもないのだ。その辛さ、だるさ加減は絶対にわからないし、かといって、仕事柄、「では、ゆっくりとお休みください」と言うわけにもいかない。「自らのこととして、折り込み済みでやるべきでは。言い訳にすると、女として安っぽくなるよ」と言いたいところなのだが。
「生理に逃げる、ひきょうで弱い女になるな」である。
【合格一本勝負】
Q:今年は、やります! 出勤前に、朝5時から勉強!(弁護士志望・熊本県Oさん)
A:それ、最高だから!
【2012年1月19日DVD新発売!】
本日発売! 毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」DVD
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP