忙しくしている毎日の中で、ひととき静かになることがある。努めて、そんな時間を作っている。そして、筆をとり、文をしたためる。社会とわしが、しっとり接触するときであり、空間である。この時空の中、墨をすり、筆を黒い小さな海に、しばし沈める。取り上げた黒衣をまとった毛の棒は、白い紙の上を、うれしそうに走り回る。柄にもなく、静かな喜びを感じる。
文の相手は、日ごろ、お世話になっている方々、そして、ユーザーである受験生である。
「ありがとうございます」と心であいさつをし、便せんに向う。そして、今、生きている「自分の気」を文字に入れる。
わしの封書に対し、ときどき、送り先から「うれしかったです。額に入れて、今日、眺めています」「先生の文を見ると、勇気が湧いてきます」などと知らされると、恐れいる。
ここに、社会における地位や金銭では交換できない「文流」がある。
みなさんも、一日一通、筆で手紙を書かれたらどうですか。生きている喜びを、味わえるかもしれない。
さて、最近の文面は、2012年1月1日(日・祝)昼に開く「正月の叫び2012」(会場:スクール東京)である。40年、続いている名物講座である。受験やビジネスにおいて、「楽しく、うまく行く方法」を、語る。もちろん、「面白く、やって、やって、やりまくるパワー」の注入は、忘れない。元旦から、元気で走りたい方は、どうぞ。DVD通信もあります。いくぞ!やるぞ!
【合格一本勝負】
Q:「大企業に勤めていますが、職場の中は、ねたみ、足の引っ張り合いばかりです。まったく、元気さを感じられません(転身を考えているサラリーマン・39歳)。
A:「まず、君が元気になればいい。ただし、ゆっくり、ゆっくりと始動すること。その際“何のために生きているのか”“どうして働いているのか”に答えを出そうとする」。
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブ/DVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com
- ホーム
- 人生を面白くするヒント
- 社会との触れ合い・・・