択一式の勉強をする際、答えがあっていたことに満足してしまう人は、最終的に合格できない。あるいは、受かるのが大幅に遅れる。なぜか? 択一の場合、「なぜ、それが正解なのか?」という理由がキチンと理解できていなくても、なんとなくのニュアンスで、まぐれで、答えが合ってしまうことがよくあるからだ。たとえば、各種の国家試験の10年選手に言わせると、「択一は、答えが匂う」。悪い意味で暗記しているという事実が、自分の頭で考えて本質を掴むことを妨げるのである。初学者はもちろん、中堅やベテランの人も、早くこの真理に気づけ!
○×式の問題では、「答えが合うことより、理由はなにか」がポイントである。
なお、本日午前4時更新の「司法試験(新司法試験)・予備試験ブログ」は、司法試験(新司法試験)・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:最初はこわごわでしたが、どうしても眠れないときの睡眠薬。効果的です!(ロースクール生・東京都Nさん)
A:いい意味で、気楽に使用すれば、深刻な依存にはならない!
【イベントのお知らせ】
毎年恒例!成川先生の「正月の叫び2012」
● 日時:2012年1月1日(日・祝)14:30~16:00
● 詳細:ライブ/DVD(2012年1月18日までのご注文は、先行予約特別特典有り)
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川.net(毎朝4時更新)
● (パソコン用)合格グッズ.com
● (携帯版)合格グッズ.com