ひと言

言うも、聞くも!

勉強や仕事のことで愚痴ばかりこぼしている人を見ると、「こいつはホントにアホだな。しょうもないことをグダグダ言っているヒマがあるなら、もっと他にやることがあるだろうに」と長年思ってきたが、本当は、もう1つのアホさ加減がある。
「愚痴をいうのもアホだが、黙って聞いているのはもっとアホ」。
ちょっと見方を変えれば、こういうことになる。愚痴ばかりいう人間が根絶されないのは、愚痴を聞いてしまう人間がいつの時代にもいるからなのだ。ちょっとした文句を軽口程度にするなら、円滑なコミュニケーションの一環といえるが、相手や周囲をげんなりさせるようなマイナス思考は、地球上からなくなったほうがいいに決まっている! 第一、そんな非生産的なことに付き合って、貴重な時間を無為にするのは、本当に馬鹿馬鹿しいではないか!!
というわけで、みなさんも今日から、嫌な愚痴と判断したら、いい人ぶって聞くのはやめにしましょう。
本当は、「愚痴をいうアホは、愚痴を聞くアホをなめているのである」。「愚痴をいうアホ」は、決してシャープな人間までは言わない。
【合格一本勝負】
Q:ロースクールだけでは、心配で心配で・・・(裁判官志望・神奈川県Gさん)
A:任官希望なら、スクール東京へ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
成川.net(毎朝4時更新)
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP