人生を面白くするヒント

処分!

人から様々な物をもらうことがある。しかし、その後、相手と人間関係が悪化したり、悪切れてしまった場合、手元にあるその品物を見るたび思い出しているようではストレスになる。最近、わしにとって悩みのタネだったのは、そろばん。悪事を重ねていた者からもらったもの。わしが使って2年ぐらいになるが、ちょっとボロくなっていた。「物に罪がある訳じゃなし、まだ使おうと思えば使えるんだから、捨てるのはどうかな」と迷っていたところ、知り合いの神社の宮司さんに相談したら、「そりゃあ、処分したほうがいい」とのこと。捨ててしまうのが気が引けるというなら、どこかに寄贈するなり、必要としている人に譲るなり、とにかく身から離したほうがいい、と。もったいないと思ったが、「悪い空気」が漂っているので、わしは、ゴミ箱に入れている。
今は新品を自分で買って、気分爽快です!
なお、本日午前4時更新の「新司法試験ブログ」は、新司法試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:外食には魅力を感じなくなって、弁当を作る時間もなくて、一体どすればいいのか・・・と思っていると、結局は会社近くのコンビニに。(ロースクール志望・東京都Aさん)
A:「弁当」までいかなくても、おにぎりから作ろう!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP