人生を面白くするヒント

強いだけではなかった!

昨日、日本女性で初めて五輪金メダルを獲得した兵藤(旧姓前畑)秀子さんのことを紹介したが、今日は彼女が残した言葉に耳を傾けてみよう。
10分の1秒差で銀メダルに終わったロサンゼルス大会から次回のベルリン大会までの4年間、1日も練習を休まなかった彼女は、後輩たちにいつも次のように言っていた。「やると決めたことは最後までやり抜く。努力を惜しんではダメ」。
1979年、愛知県教育委員会などが国際児童年を記念して、愛・地球博記念公園に「三十年後の子どもたちに贈るメッセージ」を集めてタイムカプセルに入れたのだが、彼女が82歳で亡くなってから14年後の2009年、開封されたメッセージの最後にはこう記されていた。「さあ無限の可能性を持ったあなた達、明日に向かって第一歩を踏み出ようではありませんか」。
「強靭な意志と行動の人」というイメージが強い彼女だが、こんな本音を漏らしたことも。ベルリン五輪の200メートル平泳ぎ決勝レースでは、ワンストロークごとに、「助けてください、助けてください!」と心のなかで叫び続けていたそうだ。
なお、本日午前4時更新の「新司法試験ブログ」は、新司法試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
スコ───ンと行こう!!
【合格一本勝負】
Q:私は北九州在住ですが、メールで継続的な受験相談は可能ですか?(ロースクール志望・福岡県Gさん)
A:もちろん! 「スクール東京」にお問い合わせを!
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP