ビジネスの本質

競馬の世界でも!

知り合いの馬主さんから聞いた話を1つ。競走馬には細かい格付けがあって、1頭50万円から1億円以上もするものまで様々だが、あまり高い買い物をしない、裏返せば一攫千金を狙っている彼は、200万円程度を目安にしている。ところが、買うときに値切った馬は、絶対に勝たないという。
「精魂込めて大切に育ててきた牧場の人たちの心を汚すのか、はたまた値切られるような馬は、やはりそれだけの価値しかないのか、わかりませんが・・・」と馬主さん。ビジネス全般に通じる逸話として、わしは感心しました。
「いいものは、少し高い。値切らない」。
【合格一本勝負】
Q:ノーベル化学賞の受賞が決まった根岸さんの、「高度な研究になればなるほど、基本が大事になる」という会見を聞いて、成川先生と同じことを言っている!と思いました。(弁護士志望・東京都Mさん)
A:受験でも研究でもビジネスでも、根本は同じ。「難しければ難しいほど、基本が大切である」。逆にいえば、「基本ができれば、大きな試験、大きな研究、大きなビジネスもできる」のである。「基本を、なめたらアカン」。特に、新司法試験などの受験においては、「基本が、すべてである」。
【成川豊彦プロデュース・合格グッズ専門通販サイト】
(パソコン用)合格グッズ.com
(携帯版)合格グッズ.com

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP