未分類

半年先の自分!

わしは、「一日一生」を生涯の基本原則として、みなさんにもおすすめしているが、モチベーションを高めていくためには、「近い将来の、明るい目標」も必要だ。これがないと、習慣の動物である人間は、すぐに惰性に流されてしまう。
そこで、今日のひと言! 「あなたの6ヵ月先の目標は、何ですか?」。
漠然としか答えられないと、未来も漠然としやすいぞ!
<人生一本勝負!>
Q:「今年はロースクール突破!」「その3年後には、新司法試験合格」を目標にしています。やる気を持続させるためのコツをお教えください。(埼玉県Hさん)
A:あなたが今言った2つの目標を、達成期限の日付入りで紙に書いて、部屋に貼る! “合格の誓い”を毎日、確認するのだ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    秋のボーナス!

    今月は、16日・17日(敬老の日)、23日(秋分の日)・24日(振替休…

  2. 未分類

    ここらで本腰入れて、防止策を!

    中年の女性の受験生に話をしていて、話が盛り上がったこと。それは、わしが…

  3. 未分類

    自分の人生に、明快なコピーを!

    人が生きる上で迷いは避けられない。だからこそ、よりよい人生のために、自…

  4. 未分類

    勉強嫌いな人間の目覚め

    「できない自分をいじめない!」プロローグ---2以来、40年に渡っ…

  5. 未分類

    お互いに、もっと関心を!

    30代の主婦の人から聞いた話だ。結婚している彼女はダンナと仲が悪く、離…

  6. 未分類

    相手にするな!

     最近、よく受講生や講師から、「自分のことをホームページに書き込みされ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    恋愛・・・世界一の美女と呼ばれている、実は・・・!?
  2. 未分類

    世代間格差なし!
  3. 健康

    常用は、危険!
  4. ビジネス

    銅の時間も、金に!!
  5. 健康

    朝、起きて元気なのは、少しの間だけです。しかし、・・・!?
PAGE TOP