未分類

バカに共通する欠陥!

Pocket

みなさんの周囲にも、「コイツだけは、もうどうしようもない……」と思うようなバカが、1人や2人はいるでしょう?自分でできる努力もせず、不平不満ばかり言って、楽しみは他人の悪口だけ。そういう人たちに共通しているのは、「感謝をしないこと」。与えられた環境・機会のありがたさに、まったく気づいていないのだ。
バカがバカたるゆえんは、頭の良し悪しにあるのではない。生きていく上での心の持ち方にある。
<人生一本勝負!>
Q:夫と3歳の息子の家族3人、つましく暮らしています。日々の生活に特に不満はなく、幸福なほうだと思うのですが、最近、「何かにゼロからチャレンジしたい。じっくりと勉強する時間が欲しい」と感じるようになりました。私は、贅沢なのでしょうか?(奈良県Mさん/女性35歳)
A:いや、あなたはやはり「幸福」なのだ。今の気持ちを、ぜひ具体化して、「他者にも幸福のおすそわけができるような勉強」をしてください!

関連記事

  1. 未分類

    強靭な体が、資本です!

    先日、「年配者が再就職を目指すなら、初心者でも1日7,000~8,00…

  2. 未分類

    その悩みは、無用!

    受験生やビジネスパーソンの中には、勉強や仕事の量をこなしていないうちか…

  3. 未分類

    これは、変わらぬ事実!

    「成功する人は、筆まめ」。大昔から言われてきたことだが、わしも素直…

  4. 未分類

    古くて新しい社会人の常識!

    「時間がない・・・」と嘆く社会人受験生のみなさん!1日は24時間だ…

  5. 未分類

    この世に生きた証!

    最近の世の中を見ていて思うのは、「カネ、カネ、カネ」「自分、自分、自分…

  6. 未分類

    ブームには、ご注意!

    行政書士をめざしている受験者の知り合いで、開業している獣医の先生から聞…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    直前期ほど・・・よく眠る!?
  2. 社会

    ノー・ネクタイの自由!!
  3. 未分類

    大相撲も、考えどころ!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!
  5. 受験

    いつでも、来い!
PAGE TOP