未分類

バカに共通する欠陥!

Pocket

みなさんの周囲にも、「コイツだけは、もうどうしようもない……」と思うようなバカが、1人や2人はいるでしょう?自分でできる努力もせず、不平不満ばかり言って、楽しみは他人の悪口だけ。そういう人たちに共通しているのは、「感謝をしないこと」。与えられた環境・機会のありがたさに、まったく気づいていないのだ。
バカがバカたるゆえんは、頭の良し悪しにあるのではない。生きていく上での心の持ち方にある。
<人生一本勝負!>
Q:夫と3歳の息子の家族3人、つましく暮らしています。日々の生活に特に不満はなく、幸福なほうだと思うのですが、最近、「何かにゼロからチャレンジしたい。じっくりと勉強する時間が欲しい」と感じるようになりました。私は、贅沢なのでしょうか?(奈良県Mさん/女性35歳)
A:いや、あなたはやはり「幸福」なのだ。今の気持ちを、ぜひ具体化して、「他者にも幸福のおすそわけができるような勉強」をしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    また、ヘンな接客用語が1つ!

    司法書士の勉強をしている29歳の女性から聞いた話だ。グロスを買いに、デ…

  2. 未分類

    なぜなんだ!

    わしの知り合いの病院長は、医者としてのポリシーから、自らの病院に勤める…

  3. 未分類

    本人次第!

    中学2年生のお子さんを持つお母さんから、受験相談を受けた。「高校進…

  4. 未分類

    ただの頑固者ではない!

    「最近のイチゴは、大きくて形はいいけど、ちょっと大味かな」と思っていた…

  5. 未分類

    経験的統計上の最大値!

    先日、「受験勉強でも仕事でも、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴッ…

  6. 未分類

    これも、日頃の積み重ね?

    米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけて…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    中国人だらけの地下街?!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!!
  3. 社会

    知らないわけがない!
  4. ひと言

    時間で、人を判断する・・・!?
  5. ビジネス

    先生の書籍から、「オーラ」を感じました・・・!?
PAGE TOP