未分類

小さなことに、本質が出る!

小さなことに、本質が出る!会社で経理の仕事をしながら、WセミナーでCFPの勉強をしている31歳の女性から聞いた話だ。取引先に、40代半ばのステキな男性がひとり。彼は法律系の有資格者で、見た目も物腰もバッチリの紳士だ。彼女自身、担当になったときには、ひそかな期待を胸に抱いていた。
ところが、依頼している仕事の報酬を月毎に支払う第1回目。銀行振込の翌日に、そのステキな彼が真っ赤な顔をして、経理室に怒鳴り込んできた。理由は、「振込手数料が、報酬から引かれていたから」。
「人は、資格のあるなしや普段の態度だけでは、わからないものですねえ……」と、彼女はゲンナリした様子でした。
<人生一本勝負!>
Q:ライフリーのショップとレストラン、雰囲気が少しだけ変わりましたね? 以前よリもタイトになった印象です。(行政書士志望/女性27歳)
A:「本物」を追求していくことは、日々、進化していくことだ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    闘う姿勢を、忘れない!

    昨日、「小泉チルドレンに対するフォローのあるや、なしや」について書いた…

  2. 未分類

    これは本物!

    ガソリンを筆頭に、生活必需品が次々と値上げされている。「物価の優等生」…

  3. 未分類

    1週間後の自分は、成長しているか?

    先日、「1年後のイメージ」を想像することをオススメしたが、近々のところ…

  4. 未分類

    ビジネス・パーソンの行動哲学!

    ビジネスや受験に共通するポイントをひとつ。そのうち、今日はビジネスにつ…

  5. 未分類

    職業選択の根っこに、生き様の選択

    ある大手の進学塾に子どもを通わせている、ママさんたちから聞いた話だ。そ…

  6. 未分類

    人生は、「宿題の連続」!

    経験を積むことは、問題解決に一定の役割を果す。過去の事例に照らして、よ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    人の「話」は、途中で折らない・・・!?
  2. 健康

    田舎でも、心を病む人が多くなった!!
  3. 社会

    技術の発展について行けない私たち!!
  4. 受験

    【02/26更新】机前の勉強では、アカン!
  5. ひと言

    雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・宮沢賢治のように!?
PAGE TOP