未分類

小さなことに、本質が出る!

Pocket

小さなことに、本質が出る!会社で経理の仕事をしながら、WセミナーでCFPの勉強をしている31歳の女性から聞いた話だ。取引先に、40代半ばのステキな男性がひとり。彼は法律系の有資格者で、見た目も物腰もバッチリの紳士だ。彼女自身、担当になったときには、ひそかな期待を胸に抱いていた。
ところが、依頼している仕事の報酬を月毎に支払う第1回目。銀行振込の翌日に、そのステキな彼が真っ赤な顔をして、経理室に怒鳴り込んできた。理由は、「振込手数料が、報酬から引かれていたから」。
「人は、資格のあるなしや普段の態度だけでは、わからないものですねえ……」と、彼女はゲンナリした様子でした。
<人生一本勝負!>
Q:ライフリーのショップとレストラン、雰囲気が少しだけ変わりましたね? 以前よリもタイトになった印象です。(行政書士志望/女性27歳)
A:「本物」を追求していくことは、日々、進化していくことだ!

関連記事

  1. 未分類

    ミスや失敗を、直視する!

    昨日、「道徳や倫理の構築には、悪を見つめる必要がある」と書いたが、この…

  2. 未分類

    達観せよ!

    幸も不幸も、この世に生きているからこそ味わう。つらいことや苦しいことが…

  3. 未分類

    100%できる!

    不動産鑑定士の勉強をしている、大手ディベロッパー会社の部長さんから聞い…

  4. 未分類

    個々より、始まる!

    「一日一生」という言葉には、いろんな意味がある。みなさん、それぞれの感…

  5. 未分類

    意味が違う!

    高級料亭・吉兆で発覚した「食べ残しの使い回し問題」。お客が手をつけてい…

  6. 未分類

    やって、やって、やりまくる!

    わしはこのたび、「スクール東京の最高名誉顧問」に就任いたしました。「日…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    【12/3更新】顔に出る!
  2. 未分類

    その先へ、行け!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    プロは、群れない
  4. 受験

    「自分は個人商店だ」と、思って過ごしています!?
  5. 受験

    【12/19更新】忍!
PAGE TOP