ビジネス

時代ではなく、マナー!

Pocket

行政書士志望の40代の女性から聞いた話。ある日、彼女は同じ部署の新人OLを連れて、得意先回りに。娘のような年齢の女の子に、ていねいに仕事を教えつつ、昼食の時間には、ちょっと値の張るホテルのランチをおごってあげた。さて、午後も遅く帰社となって、地下鉄に乗ろうとしたのだが、あいにく彼女は小銭を切らしていた。そこで新人、ニッコリ笑って、先輩の分を立て替えて、切符を2枚購入。ここまではいい。
ところが、である。会社に戻って、彼女が切符代を返そうとすると、この新人、さも当然といった顔つきで、あっさり受け取ったというのだ。
「私の考えが古いのかもしれませんが、『今日はご馳走になったから、結構です』と言って、受け取らないのが普通ではないでしょうか。遠慮する素振りも見せなくて、私はなんだか薄ら寒いものを感じてしまいました」と彼女。
あなたは全然、古くない!
【合格方法一本勝負!】
Q:テキストの文字を追う目に、かすみが……。(司法書士志望・埼玉県Nさん)
A:首や肩を回して、リラックスを。勉強前に、軽いストレッチをするのもいいぞ!

関連記事

  1. ビジネス

    職に就いたら、1週間でギアを全開に!

    夢を抱いて、実現する君よ! 春4月になって、たくさんの新社会人が誕生す…

  2. ビジネス

    社畜ではイカン!

    司法試験の受験準備をしたいと言う45歳の男性会社員。先日、仕事帰りに、…

  3. ビジネス

    大韓航空の前副社長のような人

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」の個別指導を受けるため、わし…

  4. ビジネス

    ところで、アベノミクスはどうなった?

    夢を抱いて、実現する君よ! 先日、10歳ほど年下の知人から、こんな話を…

  5. ビジネス

    やる気、出ます!

    わしは、新宿から四谷までテクテク歩くのが大好きなのだが、途中にある駐輪…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    これぞ、生きがい!!
  2. 社会

    戦後70年を迎えて!!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験を決めたなら、合格することしか考えない!!
  4. ひと言

    ちょっとした旅のコツ
  5. 未分類

    ときには、1人でしみじみと
PAGE TOP