ビジネス

時代ではなく、マナー!

Pocket

行政書士志望の40代の女性から聞いた話。ある日、彼女は同じ部署の新人OLを連れて、得意先回りに。娘のような年齢の女の子に、ていねいに仕事を教えつつ、昼食の時間には、ちょっと値の張るホテルのランチをおごってあげた。さて、午後も遅く帰社となって、地下鉄に乗ろうとしたのだが、あいにく彼女は小銭を切らしていた。そこで新人、ニッコリ笑って、先輩の分を立て替えて、切符を2枚購入。ここまではいい。
ところが、である。会社に戻って、彼女が切符代を返そうとすると、この新人、さも当然といった顔つきで、あっさり受け取ったというのだ。
「私の考えが古いのかもしれませんが、『今日はご馳走になったから、結構です』と言って、受け取らないのが普通ではないでしょうか。遠慮する素振りも見せなくて、私はなんだか薄ら寒いものを感じてしまいました」と彼女。
あなたは全然、古くない!
【合格方法一本勝負!】
Q:テキストの文字を追う目に、かすみが……。(司法書士志望・埼玉県Nさん)
A:首や肩を回して、リラックスを。勉強前に、軽いストレッチをするのもいいぞ!

関連記事

  1. ビジネス

    日本なら、できる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! TPP(環太平洋パートナーシップ)が、よ…

  2. ビジネス

    そして、時代は回る!

    大手商社に入って5年目の28歳の男性。彼はこの春からロースクールの入学…

  3. ビジネス

    「素だが本物」を目指す!!

     夢を抱いて、実現する君よ!トランプ米大統領の誕生につい…

  4. ビジネス

    最終責任の所在

    派遣労働者を原則、製造業に就かせることを禁止する法案が論議を呼んでいる…

  5. ビジネス

    平川先生の小論文講座③

     ----------------------------…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    「成川式」新宿御苑の寛ぎ方!
  2. 未分類

    その答えは、旅先に!
  3. 社会

    どこか、間違っている!?
  4. 健康

    励ましに来てくれた!
  5. ひと言

    紛らわしくないか?
PAGE TOP