健康

飛ばしてもいい!

Pocket

高校時代の同級生と話していたときのこと。彼は降圧剤や胃腸薬など、数種類のクスリを常用しているのだが、「時々、飲んだかどうか、忘れて困る」という。そこで、わしは、「その日の分を、小さなビニール袋にでも入れておけば、一目でわかるではないか」とアイデアを出したのだが、「入れたかどうか、忘れたらどうする!」と反論されてしまった。そこまでボケたら、もうあきらめるしかないな、と2人で笑い合ったが、彼の心配はもう1つあった。「万が一、わからない場合には、もう一服飲むべきか?」。
わしは専門家ではないので、数人のお医者さんに聞いてみました。全員の回答は、見事に一致!
「飲まなくてもいい」。
平たく言えば、クスリを1回か2回忘れたところで、どうということはないのだ。むしろ、だぶって飲むのがマズイ。「ちょっとした骨休めになって、いいかもしれません」というお医者もいた。クスリの力を借りつつも、強迫的に服用する必要はないし、依存すると、かえって健康によくないのである。
【合格方法一本勝負!】
Q:暗記には、がむしゃらさが必要だと最近悟りました。カッコつけてても、ダメですね。(社労士志望・茨城県Nさん)
A:やりまくるのみ!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 健康

    日々コレ改善!

    「先のことなど、わからない」というのが正直なところだが、人間には想像力…

  2. 健康

    わしも、負けてはいられない!

    少し前に書いた、日本で最初の女性報道写真家・笹本恒子さんの話。一旦休業…

  3. 健康

    嘆きは、続く!

    昨日、「百姓の粗食が、世界で一番」と説いた三井物産の創始者・益田孝(鈍…

  4. 健康

    体を温める工夫を!!

     夢を抱いて、実現する君よ!昨年来、東京は非常に寒い日が…

  5. 健康

    お化粧品に、「ありがとうございます」!?

    夢を抱いて、実現する君よ! わしのところへ個別指導にやって来る40代…

  6. 健康

    心は、心で癒す!

    夢を抱いて、実現する君よ! うつ病は年間3万人を超える自殺の主な原因と…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    国としての誇りを見せよ!
  2. 受験

    これぞ、生きがい!!
  3. ビジネス

    82歳で現役、ボーナス半期70万円
  4. 未分類

    だから、<シャープ3兄弟>!
  5. 健康

    「疲れた」。個人リゾートの確保!!
PAGE TOP