ひと言

もっと、正確な表現を!

Pocket

わしが気に入らないマスコミ用語の代表格「被爆国」。
「日本は世界で唯一の被爆国だから……」などと言われるが、戦争・紛争状態にある国や地域は、どこでも被爆しているのだ。正確さを期するなら、「核・被爆国」と言うべきだろう。
そのほうが、核兵器の脅威、その被害の甚大さ、深刻さといった非人間性が、より伝わると思う!
新聞、テレビをはじめとしたマスコミ関係各位にお願いします。
「核・被爆国」を日本だけに止めておけば、人類は存続できる。
【合格方法一本勝負!】
Q: 寝不足のせいか、強烈な睡魔が午後にやってきて……。(司法書士志望・埼玉県Hさん)
A:慣れれば、5分、10分の瞬間睡眠が取れるようになる。目を閉じているだけでも、効果があるぞ!

関連記事

  1. ひと言

    人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!慌ただしい毎日だが、時にはゆ…

  2. ひと言

    「かわいいおばあちゃんに、なりたいです!」

     夢を抱いて、実現する君よ! 人生の最終章になると、その人の生き様が、…

  3. ひと言

    どんな時も、自分と相手を励まそう!!

     夢を抱いて、実現する君よ!毎日、「元気」、「明るい」、…

  4. ひと言

    2人の違いは、どこに?

    フィギュア・スケートは、キム・ヨナにとっては「人生そのもの」。浅田真央…

  5. ひと言

    そこで、勝負!

    「登山が趣味」という新司法試験・予備試験の受験生から、こんなことを教わ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    事実誤認!
  2. 未分類

    黙祷、そして・・・。
  3. 社会

    DV(ドメスティック・バイオレンス)を考える・・・!?
  4. 人生

    祖母のお徳をいただいている・・・!!
  5. ひと言

    クーラーだって、涼みたい!
PAGE TOP