未分類

これも、世の常か!

Pocket

不動産鑑定士をしている55歳の男性と話をしていたときのこと。彼は4人きょうだいの末っ子で、長子とは20くらい年が離れているのだが、生臭い争いごとに頭を悩ませているという。ご多分に漏れず、遺産相続である。親がまとまった資産を遺したので、その取り分をめぐって、きょうだいが対立し、全員が弁護士を立てる始末。「そんなことはしたくなかった・・・」という彼も、他人である代理人相手に心情をもって話し合うのがアホらしくなって、結局、雇ってしまったらしい。
交渉は長期に及び、今では長子を死ぬのを、みなが待っているという。「4分の1」が「3分の1」になればおいしいし、分け方もより簡略になるからだ。
きょうだいとはいえ、それぞれの生活が長年続けば、他人も同然。わからんでもないが、寂しい話ではないか。
「兄弟姉妹は、他人以下」。これは、本当か。
<人生一本勝負!>
Q:裁判員制度が導入されたのをきっかけに、法曹への興味がわきました。弁護士・検察・裁判官、どれに自分が合っているのか、まだわかりませんが、やってみるつもりです。(熊本県Tさん)
A:そんな受験生活があってもいい。応援するぞ!

関連記事

  1. 未分類

    ご存知ですか?

    「四つ目の役所」という言葉を聞いたことがあるだろうか?営林署・税務…

  2. 未分類

    やって、やって、やりまくる!

    わしはこのたび、「スクール東京の最高名誉顧問」に就任いたしました。「日…

  3. 未分類

    1人でも多く!

    難関資格試験の場合に顕著なのだが、合格すると性格が悪いほうに変わってし…

  4. 未分類

    小学生でもわかる!

    相も変わらず世はダイエット・ブームだが、適正な体重を保つ、つまりその人…

  5. 未分類

    いよいよ、本番!

    生きていくための地力は、夏につく。受験勉強でもビジネスでも、暑い盛りに…

  6. 未分類

    「予定不調和」

    多くの受験相談・ビジネス相談や人生相談をしていて、気づくことがある。昔…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    民主主義の新たな力!!
  2. 健康

    たとえ、眠りが浅くても・・・
  3. 受験

    素晴らしい!
  4. 受験

    勝負は、朝方!
  5. ひと言

    それこそ、拾う神あり!
PAGE TOP