未分類

「変動」へシフトせよ!

わしは30余年にわたって、受講生やビジネスパーソンからの受験相談・人生相談を受けてきているが、時代が移り過ぎても、大勢の人たちからいつも問われることがある。それは、「自分は変わりたいのだが、どうすればいいか?」。この普遍的な命題について、端的にお答えしよう。
まず、収入・休日・人間関係・行動などの物事を、「固定」と「変動」に二分する。例えば、収入の場合には、「固定給」と「変動給」があり、人間関係の場合には、比較的固定的な「家族」と、比較的変動的な「知人・友人」に分けられる。
その上で、「自分は、変わりたい!」と心から願うのなら、考え方のポイントをなるべく「変動」のほうへシフトするのだ。今回は、理由の多くは語らない。みなさんの日常に照らし合わせて、よく考えてみてください。
<人生一本勝負!>
Q:私は会社員として仕事をしていますが、何か資格に挑戦したいと思い、昨年から某予備校へ通学し始めました。講義等にも慣れ、軌道に乗ってきたと自分なりに思っていた頃、社内異動となり、また持病が再発し、申込みをしていた試験を受験する気になれず、結果として未受験で、後味の悪い思いをしました。来年は、どのようなことがあっても何とか受験し、二度と悔しい思いはしたくないと考えています。(東京都Oさん)
A:あなたのように再チャンレジする人を、Wセミナーは強力にバックアップする! 詳しいお話を、ぜひ受講相談で!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP