未分類

見抜く目が必要!

Pocket

先日、オーラのことにちょっと触れたが、人にあるものは、企業にもある。「オーラを放っている会社」が存在するのだ。超過収益力を保持し、社会的に有用な高い企業価値を築く。そんな会社には、たしかにオーラがある。古い言葉で言えば、「暖簾(のれん)」がある。
ただし注意すべきことが、1つ!有名な大企業だからといって、必ずしもオーラがあるとは限らない。逆に、かつての暖簾にあぐらをかいて、腐臭や死臭を放っている場合だってある。そして、人目につきにくい小さな会社や店にも、オーラがあるところには歴然とある。
オーラは、一般化・固定化された評価基準ではない。生命のようにゆらめき、流れ、移ろいゆくものなのである。
まず、「あなたに会うと、元気になる」と言われよう。
<人生一本勝負!>
Q:1コマ2時間の勉強に集中するには、3時間、4時間分の気力・体力が必要ですね!(行政書士志望/神奈川県Tさん)
A:だから、勉強は何よりもまず、「量」が大切!「量」と「睡眠」で、集中力をつける。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    ここまでやれるか!

    日本プロ野球のスーパーヒーロー・長嶋茂雄が現役選手だった頃、シーズンオ…

  2. 未分類

    「裏切りは許さない」で、いい!

    社労士を目指している34歳の男性会社員から、次のような相談があった。…

  3. 未分類

    反省から、生まれた!

    わしが20代の頃、バカだった話を1つ。当時、新聞記者をしていたので、睡…

  4. 未分類

    駅でも買える!

    何人かの受験生から、次のような報告をいただいた。「先生の『会社員の…

  5. 未分類

    適正なインプット・アウトプットを!

    以前、「健康の秘訣は、心身の代謝をよくすること」と書いたが、さらに有益…

  6. 未分類

    これも、日頃の積み重ね?

    米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻が世界市場に大きな波紋を投げかけて…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    一発合格!とにかく、合格させる!!
  2. ビジネス

    大きな人間!
  3. ビジネス

    自由!
  4. 人生

    76歳になってからの、数日は!!
  5. ひと言

    東京で俳優を志す、若い青年をサポートすることに・・・!?
PAGE TOP