未分類

見抜く目が必要!

Pocket

先日、オーラのことにちょっと触れたが、人にあるものは、企業にもある。「オーラを放っている会社」が存在するのだ。超過収益力を保持し、社会的に有用な高い企業価値を築く。そんな会社には、たしかにオーラがある。古い言葉で言えば、「暖簾(のれん)」がある。
ただし注意すべきことが、1つ!有名な大企業だからといって、必ずしもオーラがあるとは限らない。逆に、かつての暖簾にあぐらをかいて、腐臭や死臭を放っている場合だってある。そして、人目につきにくい小さな会社や店にも、オーラがあるところには歴然とある。
オーラは、一般化・固定化された評価基準ではない。生命のようにゆらめき、流れ、移ろいゆくものなのである。
まず、「あなたに会うと、元気になる」と言われよう。
<人生一本勝負!>
Q:1コマ2時間の勉強に集中するには、3時間、4時間分の気力・体力が必要ですね!(行政書士志望/神奈川県Tさん)
A:だから、勉強は何よりもまず、「量」が大切!「量」と「睡眠」で、集中力をつける。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    ついに、出ました!

    講談社プラスα文庫より、『会社員の品格』(税込800円)が好評発売中!…

  2. 未分類

    この秋に、ひと勝負!

    2008年合格を目指す受験生の人たちにとって、年内は「基礎固め」の重要…

  3. 未分類

    本物のプロがいる!

    豊源者倶楽部では毎月1日と15日の2回、メルマガを配信しており、15日…

  4. 未分類

    もっと別の言い方は、なかったのか?

    教育事業の経営者から聞いた話だ。同年輩である私立大学の教授に、「65歳…

  5. 未分類

    その答えは、旅先に!

    多くの受験生やビジネスパーソンが抱える疑問や不安を少しでも軽減するため…

  6. 未分類

    それが、宿の基本!

    ホテルや旅館で、ビニールのスリッパを客に用意しているところがあるが、客…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    「成川式」新宿御苑の寛ぎ方!
  2. ひと言

    悠々自適も危険・・・!!
  3. ひと言

    春の流れと、受験生!同じ傾向がある!
  4. 健康

    最近、話題にならない・・・「エイズ」!!
  5. ビジネス

    利口とバカの違い!! / ビジネス期即連
PAGE TOP