未分類

例外も、あり!

昨日、「受験生同士でゼミを組むことには、反対」と述べたが、例外的に1つだけ、少し有効な方法がある。それは、「質問会」。
各人が勉強中に出くわしたわからないことや、理解があいまいだと感じる部分を、みんなの前でオープンにするのだ。基礎的な事柄なら、他の人たちからの指摘で、たいていは解決される(ただし、たった1人からの指摘ではなく、複数名からのものであることが肝要)。難度の高い事柄なら、問題意識を共有して、みんなで考えることができる。さらに、お互いに、参考資料をさがすと省力化できる。
恥ずかしがらずに疑問点を公開する学習態度を身につけると、頭も心もスッキリする。また、他の人の疑問に答えることは、自身にとって格好の復習や、新たな視点の獲得につながるのだ。
<人生一本勝負!>
Q:その日の勉強の大半を、午前中に終える!気合いを入れてやってみたら、楽な気分で1日を終えることができました。(行政書士志望/埼玉県Mさん)
A:だから、明日につながる!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    絶対に、そう!

    電車内や公園などで人目はばからずイチャついているカップルは男女とも、絶…

  2. 未分類

    今後とも、よろしくお願いします!

    このたび、株式会社早稲田セミナー(Wセミナー)は、大日本印刷株式会社の…

  3. 未分類

    いい旅、してますか?

    わしのオリジナル座右の銘の代表格、「人生は、本物を探す旅」。旅にも…

  4. 未分類

    どうでもよくない!

    アメリカの一流ビジネススクールを出て、MBAを取得した45歳の男性。ハ…

  5. 未分類

    「とりあえず、暗記」はダメ!

    成績が良いのに、なかなか合格できない人たちは、暗記中心の勉強をしている…

  6. 未分類

    新しい年に!

    雑誌の編集プロダクションを経営している42歳の男性。仕事をたくさんやり…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    ココロで、動かす!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「知識が足りないから、落ち続ける」と錯覚する人は、さらに知識を増やそうとする!
  3. ビジネス

    故、美空ひばりさんから学ぶこと・・・!?
  4. 受験

    【01/19更新】外に出すな!
  5. 健康

    安ければ良いと思うのは、ダメ!!
PAGE TOP