未分類

例外も、あり!

Pocket

昨日、「受験生同士でゼミを組むことには、反対」と述べたが、例外的に1つだけ、少し有効な方法がある。それは、「質問会」。
各人が勉強中に出くわしたわからないことや、理解があいまいだと感じる部分を、みんなの前でオープンにするのだ。基礎的な事柄なら、他の人たちからの指摘で、たいていは解決される(ただし、たった1人からの指摘ではなく、複数名からのものであることが肝要)。難度の高い事柄なら、問題意識を共有して、みんなで考えることができる。さらに、お互いに、参考資料をさがすと省力化できる。
恥ずかしがらずに疑問点を公開する学習態度を身につけると、頭も心もスッキリする。また、他の人の疑問に答えることは、自身にとって格好の復習や、新たな視点の獲得につながるのだ。
<人生一本勝負!>
Q:その日の勉強の大半を、午前中に終える!気合いを入れてやってみたら、楽な気分で1日を終えることができました。(行政書士志望/埼玉県Mさん)
A:だから、明日につながる!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    若さも無敵ではない……しかし、まだ先がある!

     大学卒業後、司法書士を目指していた男性。勉強を始めた頃に、わしのとこ…

  2. 未分類

    見た目の問題では、ない!

    わしは以前から、女性のハゲが増えてきていることに警鐘を鳴らし続けてきた…

  3. 未分類

    「社会の基本は、分業!」とはいえ……

    社労士を目指している34歳の男性。彼は風俗店の共同経営者なのだが、風営…

  4. 未分類

    土台から、作る!

     食生活の変化やダイエットブームの影響だろう、最近の若者には、背が高く…

  5. 未分類

    国家として、誇れる政策なのか?

    「たばこ増税」の問題が社会的な議論を呼んでいる。税率を大幅にアップにし…

  6. 未分類

    美人になりたければ・・・

    受講生の指導が終わった後、電車に乗って少し早めに家に帰ることがある。帰…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    達観せよ!
  2. ビジネス

    「素だが本物」を目指す!!
  3. 社会

    選択肢は・・・あるのか!?
  4. 未分類

    人生を楽しくするには、コレ!
  5. ビジネス

    非常に厳しい!
PAGE TOP