未分類

ここらで本腰入れて、防止策を!

中年の女性の受験生に話をしていて、話が盛り上がったこと。それは、わしが、十数年前から警鐘を鳴らし続けているのだが、女性のハゲがドンドン増えている事実である!
明治・大正生まれの人たちに比べると、昭和世代の髪の量は半分以下になっていると思う。平成世代では、さらに深刻化するおそれがある。主な原因は、2つだ。
(1)シャンプーやリンスの使用過多。本当は、5日に1度で十分なのだ。残りの日は、湯洗いをした後で、昔ながらの椿油を使うとよい。この方法は、美容研究家の故メイ牛山先生も、太鼓判を押しておられた。
(2)茶髪や白髪隠しなど、毛染めのし過ぎ。見た目にばかり気を取られて、髪の表面、中身や根元をボロボロにしている。
あくまで個人的な感想だが、女性のハゲを見ると、わしは悲しい。それが、清潔感や美しさへの誤まった認識なら、なお哀しいぞ!
<人生一本勝負!>
Q:運動不足を解消するためにジムに行ったりするのは、性に合わないのですが、事態は深刻です。受験準備を始めてから、10キロ太りました。(不動産鑑定士志望/埼玉県Eさん)
A:負荷が、裏目に出ているようだ。食事の量を10%減らして、20%速く動け!

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP