未分類

可能性は無限、だからこそ!

昨日、「一人前になれるかどうかの節目は、35歳」という高校の女性教師の言葉を紹介したが、なぜ「35歳」なのか?主な理由は、2つある。
(1)高校卒業を18歳とすれば、「35歳」はほぼその倍の年齢である。精神的にも社会的にも、大人になってしかるべき時期なのだ。そんな時期に、自らの目標を見定められないのは、未熟以外の何物でもない。「気持ちは10代」と言えば聞えはいいが、実態は「幼稚」である。
(2)何事を為すにしても、最重要ポイントは「準備」にある。「準備」さえ整えば、全過程の80%は終えたも同然なのだ。ところが、目標が決まっていないと、「準備」のしようがない。あれもこれもと目移りばかりしていると、慢性的な準備不足に陥る。これでは、試験の合格や、ビジネスでの成功といった目標達成は、夢のまた夢だ。
可能性は無限だからこそ、一歩一歩、着実に歩んで行くことが大切になる。「35歳」を過ぎても、このことにまだ気づかないようでは、あっという間の人生、間に合わないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:不景気でも、「食」を巡る動きは、テレビやネットなどで盛んですね?(行政書士志望/兵庫県Mさん)
A:不景気だからこそ、とも言える。根源的な欲求なのだ。しかし、それを伝える中身がヒドイ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    教えてください!

    「北海道出身の力士がいなくなったのは、なぜか?」。わしの少年時代に…

  2. 未分類

    問題は、自分!

    あるとき、わしは不意に、「同じ漢字が2つ続く地名はあるだろうか?」と気…

  3. 未分類

    いいこと、1つもなし!

    受験勉強でも仕事でも、「たいへんだ!」「たいへんだ!」と連発するバカが…

  4. 未分類

    ビギナーならでは!

    「キミは、怠け者だ!」と言われると、初学者の受験生や、経験の浅い社会人…

  5. 未分類

    その1点を、自分なりに見つめて!

    不動産鑑定士の勉強をしている27歳の男性の話。彼はホストクラブに勤めて…

  6. 未分類

    職業倫理こそ、人の道!

    先日、リゾートホテルの料理長が業者と癒着して私腹を肥しているという話を…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    89歳の新しい友人!其の二
  2. 社会

    今年の夏は・・・平和を考えよう!!
  3. ビジネス

    ハングリー精神の欠如!
  4. 健康

    大切なお付き合い以外は!
  5. 人生

    人生は、改善の旅路である!
PAGE TOP