未分類

可能性は無限、だからこそ!

Pocket

昨日、「一人前になれるかどうかの節目は、35歳」という高校の女性教師の言葉を紹介したが、なぜ「35歳」なのか?主な理由は、2つある。
(1)高校卒業を18歳とすれば、「35歳」はほぼその倍の年齢である。精神的にも社会的にも、大人になってしかるべき時期なのだ。そんな時期に、自らの目標を見定められないのは、未熟以外の何物でもない。「気持ちは10代」と言えば聞えはいいが、実態は「幼稚」である。
(2)何事を為すにしても、最重要ポイントは「準備」にある。「準備」さえ整えば、全過程の80%は終えたも同然なのだ。ところが、目標が決まっていないと、「準備」のしようがない。あれもこれもと目移りばかりしていると、慢性的な準備不足に陥る。これでは、試験の合格や、ビジネスでの成功といった目標達成は、夢のまた夢だ。
可能性は無限だからこそ、一歩一歩、着実に歩んで行くことが大切になる。「35歳」を過ぎても、このことにまだ気づかないようでは、あっという間の人生、間に合わないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:不景気でも、「食」を巡る動きは、テレビやネットなどで盛んですね?(行政書士志望/兵庫県Mさん)
A:不景気だからこそ、とも言える。根源的な欲求なのだ。しかし、それを伝える中身がヒドイ。

関連記事

  1. 未分類

    口より体を動かせ!

    前日に引き続き、行政書士の勉強をしているシルバー人材センターの指導員さ…

  2. 未分類

    元気でいることが、最大の財産!

    高齢化社会が本格化している。80歳、90歳まで生きることが、普通になり…

  3. 未分類

    やるべきことを、やってから!

    世界不況の影響から、経営が逼迫した自動車産業や金融機関への公的支援の在…

  4. 未分類

    賢明な選択を!

    中国製の冷凍ギョーザから、有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された問…

  5. 未分類

    もっと、テキストに喜びを!

    「最近の若いヤツらは……」と言えば、年長者の嘆きの常套句だが、受験に関…

  6. 未分類

    ここにも、新たな症状が!

    「更年期障害」といえば、40~60歳の、特に女性に顕著な症状で、肩や腰…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    期即連・命
  2. 未分類

    例外も、あり!
  3. 受験

    【12/22更新】頭だけじゃ、イカン!
  4. 受験

    【12/09更新】学の奨め!
  5. 健康

    賢い人が、勝つ!
PAGE TOP