未分類

可能性は無限、だからこそ!

Pocket

昨日、「一人前になれるかどうかの節目は、35歳」という高校の女性教師の言葉を紹介したが、なぜ「35歳」なのか?主な理由は、2つある。
(1)高校卒業を18歳とすれば、「35歳」はほぼその倍の年齢である。精神的にも社会的にも、大人になってしかるべき時期なのだ。そんな時期に、自らの目標を見定められないのは、未熟以外の何物でもない。「気持ちは10代」と言えば聞えはいいが、実態は「幼稚」である。
(2)何事を為すにしても、最重要ポイントは「準備」にある。「準備」さえ整えば、全過程の80%は終えたも同然なのだ。ところが、目標が決まっていないと、「準備」のしようがない。あれもこれもと目移りばかりしていると、慢性的な準備不足に陥る。これでは、試験の合格や、ビジネスでの成功といった目標達成は、夢のまた夢だ。
可能性は無限だからこそ、一歩一歩、着実に歩んで行くことが大切になる。「35歳」を過ぎても、このことにまだ気づかないようでは、あっという間の人生、間に合わないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:不景気でも、「食」を巡る動きは、テレビやネットなどで盛んですね?(行政書士志望/兵庫県Mさん)
A:不景気だからこそ、とも言える。根源的な欲求なのだ。しかし、それを伝える中身がヒドイ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    礼に始まる!

    Wセミナーのスタッフとして働いている女性から、次のようなメッセージをい…

  2. 未分類

    変わるなら、良く変われ!

    Wセミナーで不動産鑑定士の勉強をしている人から聞いた話だ。ある有名リゾ…

  3. 未分類

    値段に比例する?!

    ロースクールに通う45歳の男性から聞いた話。車を買い替えようと思い、候…

  4. 未分類

    今年も、できました!

    ライフリー・オリジナル商品<梅の宝>。日本人にとって心の故郷であり、パ…

  5. 未分類

    これまた不思議!

    30代後半の社労士受験生と話していたときのこと。彼は、「巨人ファン…

  6. 未分類

    「社会の基本は、分業!」とはいえ……

    社労士を目指している34歳の男性。彼は風俗店の共同経営者なのだが、風営…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    オイ、大丈夫か?
  2. 未分類

    そこに職があれば、飛び込め!
  3. ひと言

    英語圏でも、おかしいだろうに
  4. 健康

    舌が刺す・・・!?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる!
PAGE TOP