未分類

可能性は無限、だからこそ!

Pocket

昨日、「一人前になれるかどうかの節目は、35歳」という高校の女性教師の言葉を紹介したが、なぜ「35歳」なのか?主な理由は、2つある。
(1)高校卒業を18歳とすれば、「35歳」はほぼその倍の年齢である。精神的にも社会的にも、大人になってしかるべき時期なのだ。そんな時期に、自らの目標を見定められないのは、未熟以外の何物でもない。「気持ちは10代」と言えば聞えはいいが、実態は「幼稚」である。
(2)何事を為すにしても、最重要ポイントは「準備」にある。「準備」さえ整えば、全過程の80%は終えたも同然なのだ。ところが、目標が決まっていないと、「準備」のしようがない。あれもこれもと目移りばかりしていると、慢性的な準備不足に陥る。これでは、試験の合格や、ビジネスでの成功といった目標達成は、夢のまた夢だ。
可能性は無限だからこそ、一歩一歩、着実に歩んで行くことが大切になる。「35歳」を過ぎても、このことにまだ気づかないようでは、あっという間の人生、間に合わないぞ!
<人生一本勝負!>
Q:不景気でも、「食」を巡る動きは、テレビやネットなどで盛んですね?(行政書士志望/兵庫県Mさん)
A:不景気だからこそ、とも言える。根源的な欲求なのだ。しかし、それを伝える中身がヒドイ。

関連記事

  1. 未分類

    絶対、できるはず!

    わしは前々から思っていたのだが、ファックス機能付きのコピー機の場合、い…

  2. 未分類

    働いて、きれいになれ!

    テレビといえば、わしはNHKのニュースをちょくちょく見るのだが、いつも…

  3. 未分類

    生きた指標である!

    みなさんは「バンセン(番宣)」という言葉をご存知ですか?わしは知ら…

  4. 未分類

    改めて、エニタイム勝負!

    新年度がスタートした。学校や職場など、新たな環境での生活が始まる人も多…

  5. 未分類

    闘う姿勢を、忘れない!

    昨日、「小泉チルドレンに対するフォローのあるや、なしや」について書いた…

  6. 未分類

    これも、お国柄

    日本には、「灯台もと暗し」という諺があるが、中国では何というか?「…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    うなぎは、中国産がほとんどであるそうだ!!
  2. ひと言

    難しい問題です
  3. 健康

    田舎でも、心を病む人が多くなった!!
  4. 未分類

    女性がタフな理由!
  5. 未分類

    「婦唱夫随」も、いい!
PAGE TOP