未分類

説得力なし!

ライフリー・レストランでのランチタイム。同じ会社のサラリーマンとOLさんが、食事をしながら話し込んでいる。男性は女性の先輩格のようで、OLさんの話に耳を傾けながら、終始、笑顔で受け応えをしている。彼女が、「これからの時代はオンナも、もっと社会や仕事に役立つことをドンドン勉強して、実力を蓄えないとダメだと思うんですよねー」と言うと、サラリーマンはまだ20代ながら年上の鷹揚さを見せつつ、「そう、勉強や仕事の出来る・出来ないに、性別はまったく関係ないからね」と同意。ところが、OLさんが、「もし先輩の奥さんや恋人が、『司法書士の資格を取りたい』と言い出したら、応援してくれますよね?」と問いかけると、男性のほうは不意に真顔になって、「いや、それはちょっと、どうかな……」と言葉を濁してしまったのだ。
「総論、賛成」「各論、反対」のサラリーマンの態度に、向学心に燃えるOLさんは、「矛盾しているので、とても納得できないのですが……」という表情をしつつ、それ以上、つっこむのを遠慮していた。
<人生一本勝負!>
Q:就活で内定を早くもらえるコツなど、お聞きしたいのですが……(東京都Kさん)
A:「社会人として、1日も早くデビューしたい!」「明日からでも、働きたい!」という気持ちを強く持てばいい。

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP