未分類

基本こそ、すべて!

Pocket

新型インフルエンザの国内感染者が、近畿地方に続いて、関東圏でも確認された。騒ぎは広まる一方だが、弱毒性との指摘もなされている。世界各地からの報告では、死亡事例は感染者の1%にも満たない。感染による直接の危険性よりも、持病との併合による悪化が危険視されているのだ。
このことから得られる教訓は、「日頃の節制が大事」ということだろう。また、感染予防策としては、昔ながらの手洗いやうがいの励行が効果的とされた。新型インフルエンザが浮き彫りにしたのは、「日常生活の基本」だと、わしは思っている。
「日ごろから健康管理をしていれば、ビビルことはない」ということを、思い知らされるできごとが多い。
<人生一本勝負!>
Q:先生の『会社員の品格』にもあるように、「バカは、大成功への反面教師」とは思うのですが、なかなか慣れません……。(宅建志望/埼玉県Uさん)
A:大成功には、タフさも必要!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    1人でも多く!

    難関資格試験の場合に顕著なのだが、合格すると性格が悪いほうに変わってし…

  2. 未分類

    できるヤツに、ついていけ!

    勉強ができない人は、できない仲間を欲しがる。学校でも予備校でも、自分と…

  3. 未分類

    素人だからこそ!

    昨日、「直前の世論調査では、裁判員制度に対して、消極的・否定的な人が、…

  4. 未分類

    だからこそ、価値がある!

    司法書士を目指す41歳の兼業主婦の方から相談を受けた。仕事に行く前に一…

  5. 未分類

    絶対に、そう!

    電車内や公園などで人目はばからずイチャついているカップルは男女とも、絶…

  6. 未分類

    メインを味方に、朝飯前に!

    資格試験では、メインとなる科目がある。法律系なら民法、公務員なら憲法、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    置き忘れたiPadが・・・見つかった!! その1
  2. ビジネス

    大きな人間!
  3. 受験

    トコトン考え抜いてから!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    同じ間違いをしたら、”死刑”を?!
  5. 社会

    ぜひとも、国民的運動にしてもらいたい!!
PAGE TOP