未分類

黄金週間に、構想を!

Pocket

わしは以前から、「死ぬまでに、少なくとも本を1冊、書け!」「本1冊残せないような人生では、本当に生きたとは言えない!」と、受験生やビジネスパーソンを挑発してきた。今も、その気持ちは変わらない。一生懸命、勉強し、働いた人ならば誰でも、誰かの役に立つ本を書けるからだ。具体的な知識やノウハウだけではなく、事に際しての心構えや行動など、人としての在り方を伝えることができるからだ。それは間違いなく、文才のあるなしにかかわらず、人間の営みとして、価値あることの1つなのである。
普段は忙しくて、なかなかそんなことを考えるヒマがないだろうから、このゴールデンウィークに構想を練ってみてはどうだろう?自らの過去と現在と未来を考える、いいきっかけにもなるぞ!
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の『会社員の品格』、楽しく拝読させていただきました。「自分も我知らず、ひんしゅくを買うようなことをやっているかもしれない」と、ちょっぴり気をひきしめることができました。(宅建志望/東京都Kさん)
A:笑って、ためになれば、この上なし!

関連記事

  1. 未分類

    人生、五分五分!

    どんなに難しい試験でも、実質的な合格率は50%!どんな成功者にも、…

  2. 未分類

    逃げを打つ逆算は、ダメ!

    社労士を目指す34歳の男性から聞いた話。彼の上司である支店長(男性58…

  3. 未分類

    これが、適正値!

    受験でもビジネスでも、努力した分しか、神様は成果を与えてくれない。…

  4. 未分類

    「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが…

  5. 未分類

    だから、自分で動きなさい!

    衰えることを知らないダイエット・ブーム、メタボが社会問題となった影響も…

  6. 未分類

    この2段構えが、基本!

    先日、大リーグで9年連続200本安打を達成したイチロー選手のコメント「…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    「えせ理解」を、しない
  2. ひと言

    「動く書斎」で、いくらでも収入が増えます・・・!!
  3. 未分類

    お客をバカにして、どうする!?
  4. ビジネス

    自発的に破るから、一流!
  5. ビジネス

    マトリックス的な日々!
PAGE TOP