未分類

黄金週間に、構想を!

Pocket

わしは以前から、「死ぬまでに、少なくとも本を1冊、書け!」「本1冊残せないような人生では、本当に生きたとは言えない!」と、受験生やビジネスパーソンを挑発してきた。今も、その気持ちは変わらない。一生懸命、勉強し、働いた人ならば誰でも、誰かの役に立つ本を書けるからだ。具体的な知識やノウハウだけではなく、事に際しての心構えや行動など、人としての在り方を伝えることができるからだ。それは間違いなく、文才のあるなしにかかわらず、人間の営みとして、価値あることの1つなのである。
普段は忙しくて、なかなかそんなことを考えるヒマがないだろうから、このゴールデンウィークに構想を練ってみてはどうだろう?自らの過去と現在と未来を考える、いいきっかけにもなるぞ!
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の『会社員の品格』、楽しく拝読させていただきました。「自分も我知らず、ひんしゅくを買うようなことをやっているかもしれない」と、ちょっぴり気をひきしめることができました。(宅建志望/東京都Kさん)
A:笑って、ためになれば、この上なし!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    より自然なほうへ!

    最近、嬉しいニュースを久々に聞いた。「20代の若者の60%が、自炊を習…

  2. 未分類

    母の入院(5)

    ロースクールの受験準備をしている女性から、長い手紙が届いた。夫に先…

  3. 未分類

    これぞ、真の勝負師!

    卓球選手の福原愛ちゃん。彼女がまだ幼い頃からファンだったわしは、いまだ…

  4. 未分類

    来年からは、ご用心!

    この夏、海やプールに出かけた人も多いと思うが、「水に入っても落ちない、…

  5. 未分類

    教えてくださいな!

    昨日、「『地球温暖化』は、『地球高温化』と呼ぶべき」という研究者の指摘…

  6. 未分類

    訂正します!

    以前、こんなことを言ったおぼえがある。「物事を成立させるためには、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    常用語について・・・!!
  2. 健康

    緊張感を、楽しめ!
  3. 受験

    平川先生の小論文講座⑭
  4. 受験

    うちに、来い!
  5. 未分類

    もっと、楽しそうに!
PAGE TOP