未分類

黄金週間に、構想を!

Pocket

わしは以前から、「死ぬまでに、少なくとも本を1冊、書け!」「本1冊残せないような人生では、本当に生きたとは言えない!」と、受験生やビジネスパーソンを挑発してきた。今も、その気持ちは変わらない。一生懸命、勉強し、働いた人ならば誰でも、誰かの役に立つ本を書けるからだ。具体的な知識やノウハウだけではなく、事に際しての心構えや行動など、人としての在り方を伝えることができるからだ。それは間違いなく、文才のあるなしにかかわらず、人間の営みとして、価値あることの1つなのである。
普段は忙しくて、なかなかそんなことを考えるヒマがないだろうから、このゴールデンウィークに構想を練ってみてはどうだろう?自らの過去と現在と未来を考える、いいきっかけにもなるぞ!
<人生一本勝負!>
Q:成川先生の『会社員の品格』、楽しく拝読させていただきました。「自分も我知らず、ひんしゅくを買うようなことをやっているかもしれない」と、ちょっぴり気をひきしめることができました。(宅建志望/東京都Kさん)
A:笑って、ためになれば、この上なし!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    前日に続いて、違う受講生から封書をもらったので紹介します。

    「伊勢神宮」のお膝元にて商いを300年続け、ある時期から(現会長の社長…

  2. 未分類

    関連業界のみなさんへ!

    不動産鑑定士の先生と、世間話をしていたときのこと。彼は、わしのかつての…

  3. 未分類

    こんなバカな話もある!

    自分でもIT関連の会社をやっている経営評論家のAさん。アジアの某国に遊…

  4. 未分類

    夏まっ盛りを迎えて、久々に!

    夏まっ盛りを迎えて、久々に!「本試験まで、あと何日だ?」「現在…

  5. 未分類

    教えてくださいな!

    昨日、「『地球温暖化』は、『地球高温化』と呼ぶべき」という研究者の指摘…

  6. 未分類

    これぞ、合理的!

    先日、70歳を過ぎていまだ現役の農業の大家と話をする機会があった。わし…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    やれば、できる!
  2. ビジネス

    消えることを丁寧に! 後に残ることを大切に!!
  3. 社会

    免許制を、真剣に考えるべき時期か
  4. 健康

    【12/25更新】哲学!
  5. ひと言

    女性たちは毎日、「自己価値」を上げている!!
PAGE TOP