未分類

元気の源は、ココに!

Pocket

勉強、仕事や家事・育児などで忙しいとき、2~3時間しか寝られないことがある。そんなときでも、次の2点をしっかり持っていれば、1日ぐらいはどうにか乗り切れる。
(1)未来に向けて、人生の大きな目的がある。
(2)過去に失敗したときの悔しさを忘れていない。
人は、心で生きているのだ。フィジカルのメンテナンスももちろん大切だが、根源的な意味での元気の源は、われわれ1人ひとりの気持ちの中にある!
ただし、2~3時間の睡眠は、1日だけにしてほしい。
<人生一本勝負!>
Q:世界規模での金融不安が増す中、「実体経済」という言葉がよく使われるようになりましたが、この言葉自体、あやしくないですか?(AFP志望/大阪府Nさん)
A:たしかに。21世紀を生きる私たちにとっては、目に見えるもの、手で触れることのできるもの、ただ生活するために必要なものだけが、「実体」とは言えないかもしれない。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    主役は、誰?

    今回の衆院選、民主党の歴史的圧勝に終わったが、これによって、われわれ国…

  2. 未分類

    敵は、見えない!

    Wセミナーで行政書士の勉強をしている女性から聞いた話だ。彼女と旦那さん…

  3. 未分類

    ときには、挑発も!

    昨日、占いの先生の話を書いたが、普段は相談者を勇気づけることを主眼にし…

  4. 未分類

    また、ヘンな接客用語が1つ!

    司法書士の勉強をしている29歳の女性から聞いた話だ。グロスを買いに、デ…

  5. 未分類

    自社製品をけなすバカ!(会社員の品格より)

    本日は、会社員の品格が好評なので、その中の1部を紹介します。ある出…

  6. 未分類

    心臓に悪いんですけど……

    簿記3級の勉強をしている26歳の女性。職場でパソコンに向かっていると、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    「一目瞭然」にしてみる!
  2. ひと言

    「こんな元日も・・・」
  3. 受験

    1コマ2時間!
  4. 人生

    コンセプトは、「元気」と「勇気」である!!
  5. 受験

    勉強!勉強!勉強!
PAGE TOP