未分類

元気の源は、ココに!

Pocket

勉強、仕事や家事・育児などで忙しいとき、2~3時間しか寝られないことがある。そんなときでも、次の2点をしっかり持っていれば、1日ぐらいはどうにか乗り切れる。
(1)未来に向けて、人生の大きな目的がある。
(2)過去に失敗したときの悔しさを忘れていない。
人は、心で生きているのだ。フィジカルのメンテナンスももちろん大切だが、根源的な意味での元気の源は、われわれ1人ひとりの気持ちの中にある!
ただし、2~3時間の睡眠は、1日だけにしてほしい。
<人生一本勝負!>
Q:世界規模での金融不安が増す中、「実体経済」という言葉がよく使われるようになりましたが、この言葉自体、あやしくないですか?(AFP志望/大阪府Nさん)
A:たしかに。21世紀を生きる私たちにとっては、目に見えるもの、手で触れることのできるもの、ただ生活するために必要なものだけが、「実体」とは言えないかもしれない。

関連記事

  1. 未分類

    「問題」以前の問題!

    建設中止か計画続行かをめぐって、八ッ場ダムが大きな問題となっているが、…

  2. 未分類

    直視する勇気を!

    昨日、「事を成すには、潔く、過去を捨て去る勇気を持て!」と書いたが、捨…

  3. 未分類

    考えました!

    以前、受験生の方から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常にあ…

  4. 未分類

    苦言は、続く!

    昨日、「相撲は、ニッポンの国技」と呼ぶのは、もう止めにしようと書いたが…

  5. 未分類

    受験業の要!

    わしは40年近く、資格試験を中心とした予備校業に関わってきたが、特に重…

  6. 未分類

    これも、サバンナの掟!

    42歳の男性。彼は国家公務員だったが、仕事のことで上司とトラブルを起こ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    健康維持が条件!!
  2. 未分類

    これは、ありがたい!
  3. 受験

    見事!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある!
  5. 受験

    【12/22更新】頭だけじゃ、イカン!
PAGE TOP