未分類

元気の源は、ココに!

Pocket

勉強、仕事や家事・育児などで忙しいとき、2~3時間しか寝られないことがある。そんなときでも、次の2点をしっかり持っていれば、1日ぐらいはどうにか乗り切れる。
(1)未来に向けて、人生の大きな目的がある。
(2)過去に失敗したときの悔しさを忘れていない。
人は、心で生きているのだ。フィジカルのメンテナンスももちろん大切だが、根源的な意味での元気の源は、われわれ1人ひとりの気持ちの中にある!
ただし、2~3時間の睡眠は、1日だけにしてほしい。
<人生一本勝負!>
Q:世界規模での金融不安が増す中、「実体経済」という言葉がよく使われるようになりましたが、この言葉自体、あやしくないですか?(AFP志望/大阪府Nさん)
A:たしかに。21世紀を生きる私たちにとっては、目に見えるもの、手で触れることのできるもの、ただ生活するために必要なものだけが、「実体」とは言えないかもしれない。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    それは、法にとってだけではなく

    わしの健康の秘訣は、「1日6~8時間の睡眠を確保して、朝型の生活を送る…

  2. 未分類

    ここにも、お国柄の違い

    CFPの受験勉強をしている31歳の男性からの報告を紹介しよう。彼は息抜…

  3. 未分類

    だから、6時間以上の睡眠を!

    わしは毎日、西武新宿線に乗って、職場と家を行き来しているのだが、車内で…

  4. 未分類

    苦言は、続く!

    昨日、「相撲は、ニッポンの国技」と呼ぶのは、もう止めにしようと書いたが…

  5. 未分類

    「人生はマラソンのごとく」ならば……。

    日本人はマラソンや駅伝などの長距離走が大好きだ。黙々とひたむきに走り続…

  6. 未分類

    忘却も、力なり!

    試験勉強をしていて、わからないことが出てきた場合、どうするか?(1…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    職人魂への回帰!
  2. 未分類

    その資格あり?
  3. 未分類

    そうだったのか!
  4. 人生

    「死ななくて済む」考えと行動を、採る!!
  5. 人生

    あけまして、おめでとうございます!
PAGE TOP