未分類

そのギャップに、乾杯!

Pocket

わしが仕事の行き帰りに利用している西武新宿線でのこと。白髪が美しい和服姿の72、3歳のおばあさんが乗り込んできた。純日本風の凛とした姿に、わしは思わず、「感じのいい人だなあ」と見惚れてしまったのだが、その方は座席に着くとすぐ、ちょっと大きめの単語カードを取り出し、かすかに口許を動かしながら、勉強を始めたのだ。のぞき込んで見ると、表に英文、裏に和文が手書きの文字で書いてある。その静かなたたずまいと、いくつになっても時と場所を選ばず貪欲に学ぼうとする姿勢に、わしは嬉しいギャップを感じました!
<人生一本勝負!>
Q:食欲が急になくなったり、かと思うと不意に過食気味になったりします。どうすればいいでしょうか?(行政書士志望/奈良県Hさん)
A:早寝、早起き、適度な運動。勉強や仕事をしっかりやって、毎日、遊びのひとときを設ける。子どもにいいとされていることを今一度、実践してみよう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 未分類

    応援しているからこそ!

    全日本女子バレー代表の高橋みゆき選手。日本調の美人である。常にファイト…

  2. 未分類

    この数字が真実ならば……

    近年、わが国では「少子化」が話題になっているが、その原因としては、「晩…

  3. 未分類

    古くて新しい社会人の常識!

    「時間がない・・・」と嘆く社会人受験生のみなさん!1日は24時間だ…

  4. 未分類

    これは本物!

    ガソリンを筆頭に、生活必需品が次々と値上げされている。「物価の優等生」…

  5. 未分類

    これも、平和の象徴?

    平日の午後2時頃、用事があって電車に乗っていたら、わしと同年輩の男性2…

  6. 未分類

    これも、長寿の秘密?!

    「落語を聞いて大笑いするのは、圧倒的に女性が多い――」。こんな新聞…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    年齢と、共に知り得たこと!!
  2. 未分類

    ここが、1つの限界?!
  3. 健康

    医者の不養生!?
  4. 受験

    学習力=質問力!
  5. ビジネス

    JRさん、本当の本当にしっかりしてください!
PAGE TOP