未分類

そのギャップに、乾杯!

Pocket

わしが仕事の行き帰りに利用している西武新宿線でのこと。白髪が美しい和服姿の72、3歳のおばあさんが乗り込んできた。純日本風の凛とした姿に、わしは思わず、「感じのいい人だなあ」と見惚れてしまったのだが、その方は座席に着くとすぐ、ちょっと大きめの単語カードを取り出し、かすかに口許を動かしながら、勉強を始めたのだ。のぞき込んで見ると、表に英文、裏に和文が手書きの文字で書いてある。その静かなたたずまいと、いくつになっても時と場所を選ばず貪欲に学ぼうとする姿勢に、わしは嬉しいギャップを感じました!
<人生一本勝負!>
Q:食欲が急になくなったり、かと思うと不意に過食気味になったりします。どうすればいいでしょうか?(行政書士志望/奈良県Hさん)
A:早寝、早起き、適度な運動。勉強や仕事をしっかりやって、毎日、遊びのひとときを設ける。子どもにいいとされていることを今一度、実践してみよう!

関連記事

  1. 未分類

    受験業の要!

    わしは40年近く、資格試験を中心とした予備校業に関わってきたが、特に重…

  2. 未分類

    もっと別の言い方は、なかったのか?

    教育事業の経営者から聞いた話だ。同年輩である私立大学の教授に、「65歳…

  3. 未分類

    生きろ!

    日本における年間自殺者数が3万人を超えて、久しい。まったく嬉しくない数…

  4. 未分類

    心で、生きている!

    以前、「勉強に気合いが入って、調子がいいときは、生理も軽い」という女性…

  5. 未分類

    半年先の自分!

    わしは、「一日一生」を生涯の基本原則として、みなさんにもおすすめしてい…

  6. 未分類

    でも、大丈夫!

    来年度のロースクール受験を目指す、29歳の女性から勉強の相談を受けた。…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    可能性は無限、だからこそ!
  2. ひと言

    これができれば、天下が取れる・・・!?
  3. ビジネス

    スピードは早く、早く、早く!!
  4. 健康

    健康第一、だろ?
  5. 人生

    20代が、夢を描けない
PAGE TOP