未分類

この世は、悩みの種だらけ!

Pocket

受験やビジネスだけでなく「うつ(鬱)」が、深刻な社会問題になっている。一昔前に言われていたように、情緒不安定といった漠然としたものではなく、「れっきとした病気」と認知されるようになってきた。カウンセリングや投薬などの治療法も、専門的に確立されつつある。
人から生きる気力を奪う現象を、病として撲滅の対象にすることには、もちろん意義がある。各専門家の努力を尊重し、敬意を払いたい。しかし、その上であえて言うのだが、当事者の人たちには、自らを「患者」とマイナス評価して欲しくない。「病は気から」の反対で、「自分は病気なんだ……」と認めることで、気力がさらに低下する場合もある。どうか、うつに陥った自分を責めないで欲しいのだ。
わしは、「今のようにややこしい世の中、まともに生きようとすれば、うつになるのはあたりまえ」「悩みの種を、生きる糧に変えてやる!」と開き直っている。まあ、無神経がなせるワザかもしれないが、うつになりがちな真面目な人たちにこそ伝えたい、ささやかなメッセージである。
<人生一本勝負!>
Q:先生は今でも1日1万歩以上、歩いていらっしゃるのですか?(宅建志望/福岡県Nさん)
A:1万歩じゃきかない!

関連記事

  1. 未分類

    これが、本当の在り方!

    <60歳合格ゼミ>で司法書士の勉強をしている人から聞いた話だ。高血圧の…

  2. 未分類

    セカンド・オピニオンが大事!

    宅建の受験生が、「歯医者さんを紹介してください」と言う。近所の歯科医に…

  3. 未分類

    悔しさだけが、自分を強くする!

    公認会計士を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、7年間…

  4. 未分類

    見た目の問題では、ない!

    わしは以前から、女性のハゲが増えてきていることに警鐘を鳴らし続けてきた…

  5. 未分類

    歯医者さんも、「なるほど!」

    最近、よく聞かれる「PMTC」という言葉をご存知だろうか? 「プロフェ…

  6. 未分類

    元気でいることが、最大の財産!

    高齢化社会が本格化している。80歳、90歳まで生きることが、普通になり…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    巨大な隣人
  2. 健康

    食べる直前に、買いたい!
  3. 未分類

    ついに、出ました!
  4. 未分類

    思い立ったら、即!
  5. 未分類

    この喜びを、みなさんにも!
PAGE TOP