未分類

この世は、悩みの種だらけ!

Pocket

受験やビジネスだけでなく「うつ(鬱)」が、深刻な社会問題になっている。一昔前に言われていたように、情緒不安定といった漠然としたものではなく、「れっきとした病気」と認知されるようになってきた。カウンセリングや投薬などの治療法も、専門的に確立されつつある。
人から生きる気力を奪う現象を、病として撲滅の対象にすることには、もちろん意義がある。各専門家の努力を尊重し、敬意を払いたい。しかし、その上であえて言うのだが、当事者の人たちには、自らを「患者」とマイナス評価して欲しくない。「病は気から」の反対で、「自分は病気なんだ……」と認めることで、気力がさらに低下する場合もある。どうか、うつに陥った自分を責めないで欲しいのだ。
わしは、「今のようにややこしい世の中、まともに生きようとすれば、うつになるのはあたりまえ」「悩みの種を、生きる糧に変えてやる!」と開き直っている。まあ、無神経がなせるワザかもしれないが、うつになりがちな真面目な人たちにこそ伝えたい、ささやかなメッセージである。
<人生一本勝負!>
Q:先生は今でも1日1万歩以上、歩いていらっしゃるのですか?(宅建志望/福岡県Nさん)
A:1万歩じゃきかない!

関連記事

  1. 未分類

    そこに、自信が表れる!

    スポーツ解説、特にプロ野球の場合に顕著なのだが、現役時代、一流選手だっ…

  2. 未分類

    だから、爆発的なパワーがある!

    IT産業を中心に、めざましい経済発展を遂げているインド。なぜ、これほど…

  3. 未分類

    心臓に悪いんですけど……

    簿記3級の勉強をしている26歳の女性。職場でパソコンに向かっていると、…

  4. 未分類

    ここが、正念場!

    受験やビジネスで伸びる人は、様々な困難や妨害に打ち勝った人だけだ。早く…

  5. 未分類

    合格の決め手は、1つ!

     ある企画で対談をした。40代の彼はこれまでに宅建、AFPの資格を取り…

  6. 未分類

    見抜く目が必要!

    先日、オーラのことにちょっと触れたが、人にあるものは、企業にもある。「…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    2つのトイレ
  2. 未分類

    自分の人生に、明快なコピーを!
  3. 健康

    これが、「本物のインスタント」!! / “お盆の叫び2015”が、やって来る!
  4. ビジネス

    だから、やるしかない!
  5. 未分類

    価値の象徴
PAGE TOP