ひと言

親が子供を良くする方法とは・・・!?

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!
このところ、「成川合格塾」に受講生の親御さん、特にお母さんが相談に来られるケースがある。
親御さん、お母さん方は受験生の息子、娘を持たれ、「合格」するまでどのような対応をしたら良いのかと口を揃えて尋ねられる。
わしも、子供を持つ親として、悩んだ経験がある。
親は自分の子供を良くしたいと願っている。受験中の子供に対しては「合格」出来るようにする協力はいとわないのだ。
しかし、受験中の子供達は少々、わがままになりがちである。親の立場から言えば、「何、勝手なことを言ってるの?」と一言、二言、言いたくなるのが本音である。
しかし、わしは、ご相談に来られる親御さんに「お子さんを褒めてあげてください」と伝えている。5歳までの子供であれば、褒められたらうれしくなり、「頑張ろう」と思うだろう。
20代、30代になってまで、褒められて喜ぶのは・・・と感じるかも知れないが、人間という生き物はいくつになっても褒められることが好きなのである。
「褒めて育てる」という言葉があるように、親は子供がいくつになっても褒めるべきであるとわしは考えている。褒められて育った子供は心根が良いのだ。そして、良い方向に成長して行くはずだ。
わしはそのように自分の子供に接して来た。自分の子育ては間違っていなかったと思っている。子供を良くするのも、悪くするのも「親次第」なのである。
夢を抱いて、実現する君よ! 子供を褒めて育てて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:兼業受験の気力を支えるのは健康、ですね?(弁護士志望・神奈川県・合格ネーム Aさん)。
A:健康でないと、二つも頑張れない!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    思いの強さで、負けてはならん!

    夢を抱いて、実現する君よ! 弁護士資格の取得を目指して、予備試験の勉強…

  2. ひと言

    長所にもなるし、短所にもなる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、絶対合格を目標とする…

  3. ひと言

    血もあり、肉もある如く!

    「公私ともにパッとしない」「有効な処方箋が見当たらない」というのが現在…

  4. ひと言

    もしかして、みなさんの近くにも

    わしは受験指導のため、関西や東海地方によく出かけるのだが、そんなときの…

  5. ひと言

    お礼の言えないバイト生!!

     夢を抱いて、実現する君よ!最近、わしが怒った出来事を話…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    ここが、勝負所!
  2. 未分類

    ここにも、バカが1人!
  3. 人生

    一日一草!!
  4. ビジネス

    わしも、負けていられない!
  5. ひと言

    口は、ホントの本当に「災いの元」・・・!!
PAGE TOP