社会

70歳以上の人は、人生の「エンター」になって欲しい・・・!!

Pocket

夢を抱いて、実現する君よ!
日本は少子化、高齢化へと進んでいる。子どもの数が減り、老人と呼ばれる人の数が増えて来ている中、わしも76歳であるが、何か出来る事はないかな?と考えているのだ。
有難いことに「仕事」をさせていただいており、わしは「生涯現役」を貫く所存である。しかし、すでにリタイアされた方々の中には、時間を持て余している人も少なくない。
そこで、70歳を過ぎた人は、今を生きる30代、40代の人達に「世代」を超えて、これまでの経験を生かして、生きることの意味、働くことの大切さ・・・若い人が分からないことを指導してあげてはどうだろうか?
そういう場を設けることは大事だと思うのだ。名付けて、「人生のエンター」である。定年退職して、時間を持て余したり、自分だけの為に使うのではなく、「社会貢献」の意味を込めて、若い人たちをサポートしてあげてはどうだろうか。
成川、近い間に同期の仲間に呼びかけてみようと思っている。若い世代の役に立ち、自分達も元気になれる。わしは日々、子どもや孫のような年齢の受験生の皆さんと接しているが、そのことが、 自分の活力になっているとヒシヒシ感じる。
美味しいものを食べ歩いたり、方々へ旅行に出かけたり、好きな趣味に打ち込むのもいいだろうが、そういったことでは得られないパワーを若い人達からもらっているのだ。
健康寿命を延ばすにも、最適! 社会のためになるのは間違いない。
夢を抱いて、実現する君よ! 「人生のエンター」になって、夢を絶対実現!!
本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:エントリーするにあたって、「3年で合格」と期限を切りました(予備試験志望・広島県・合格ネーム Gさん)。
A:全ては、そこから始まる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    国の恥!

    夢を抱いて、実現する君よ! 東日本大震災から3年が経過しても、仮設住宅…

  2. 社会

    「バカ」とは、付き合わない!!

     夢を抱いて、実現する君よ! あえて言いますが、「バカ」。差別用語と思…

  3. 社会

    そこで未来を語れるか!

    「日本は、暗記国家だ!」と書いたら、昔の教え子から「まったくその通りで…

  4. 社会

    目には見えにくいところで

    福島・浜通り出身のロースクール生から聞いた話。震災や原発事故の後、彼女…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    ここからが、勝負!
  2. 健康

    歩くことの大切さ・・・!?
  3. ビジネス

    行動するから、動物!
  4. ひと言

    当たっているはず!
  5. 受験

    考えながら、書く!
PAGE TOP