受験

逆算して、先を見る・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」、「成川合格塾」は個別指導、少人数制を基本にして、受験生の皆さん1人ひとりのニーズに、出来る限り細やかに対応することをモットーにしている。
資格試験の場合、受験生と一口に言っても、生活環境、学習環境が大きく異なる。司法試験や予備試験といった難度の高い試験の場合、合格に必要とされる時間やエネルギーも多大となる。
効率的に学習を進めるためには、受験生1人ひとりに寄り添う姿勢が重要になって来るのだ。とは言え、大教室で大勢で勉強することにもそれなりの意義がある。
それを教えてくれたのは、マスプロ予備校から「スクール東京」に移って来たY君。弁護士志望の27歳、東京在住の彼は次のように言った。
「競争心を煽られるという意味では、マスプロ予備校での勉強にも意味があると思います。それ以上に私にとって意味があったのは、『こんなことをしている場合ではない』と気付かされたことです。
そんな予備校には、受験のベテラン組がたくさんいます。言葉は悪いかもしれませんが、何年も受かっていない人達です。
そういった人達の多くは、カリキュラムの在り方、テキストや問題集の構成、講師の指導の仕方などについて、一家言持っています。早い話が、不平不満ですね。
でも、文句を言う割には、予備校側が提供するものを受け入れてます。表面的に、嫌々ながらなのでしょうが。しかし、そのような勉強態度を取るなら、そこにいてはいけないのでは?
私はそう学びました」。
夢を抱いて、実現する君よ! 周囲をよくよく観察して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:繰り返すことが、一番の勉強になりますね(予備試験志望・東京都・合格ネーム Nさん)。
A:地道に、実践あるのみ!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    天下国家をイメージせよ!

    震災からの復興、原発の行方、それに消費税増税など、大きな政治的決断が必…

  2. 受験

    才能もウルトラCも、要らない!

    どんな試験でも、択一式の場合、8割を正解すれば合格できる。ところが、何…

  3. 受験

    アスリート魂。時間の問題では、ない!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしの知人には、法律事務所の…

  4. 受験

    推測可能!

    いよいよ本格的な資格試験シーズンに突入しているが、資格試験は実務に直結…

  5. 受験

    毎日のことだから!

    受験勉強は広い意味で「習慣づけ」と言えるのだが、ほとんどの受験生はどん…

  6. 受験

    身も心も、ボロボロ!!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「成川合格塾」では、学習の個別指導以外にも…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    【01/28更新】首都への道半ば!
  2. 未分類

    前日に続いて、違う受講生から封書をもらったので紹介します。
  3. 社会

    高齢化から、超高齢化していく日本・・・!!
  4. ビジネス

    もっと、活かしていこう!
  5. 未分類

    これも、勘違いしてはいけない!
PAGE TOP