受験

合格する夏の過ごし方・・・!!

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!受験界では昔から、「夏を制する者は、合格を制す」と言われている。7月、8月、9月の暑い時期に、どれだけ頑張れるか?
「海だ!」、「山だ!」、「プールだ!」、「花火だ!」、「フェスだ!」、「お盆だ!」、「飲み会へ!」と、遊びに出掛けたい誘惑が多い季節に、いかに淡々と粛々と学習スケジュールをこなして行けるか?
わしは受験生の皆さんに常々、「来年、再来年の合否は、実質的に、今年の夏に決まる」と申し上げている。
年が明ければ、誰だって、「そろそろ本気を出さなければ・・・」、「ピッチを上げて行こう!」とエンジンがかかる。直前期ともなれば、必死になって、勉強に取り組もうとする。
それらの時期には皆んながスパートをかけるから、差がつきにくいのだ。差がつくのは、1年前、2年前の夏。つまり、今年の夏。まさに今である。
今日を明日をどのように過ごすかによって、試験に受かる、落ちるが決定付けられる。その後の進路が、大きく左右される。
「今、自分は、人生の岐路に立っている」と思って、1日1日を大切に過ごしていただきたい。
では、厳しい夏を乗り越えるためには、どうすればよいか?
(1)早寝早起きの朝型の生活を実践。そして、朝夕には日の光を浴びて、体内リズムを整える。
(2)1日3回、風呂に入ったり、シャワーを浴びる。風呂に潜って童心に帰るのも、リラックス効果大。
(3)クールビズをトコトン! 坊主頭にする、Tシャツと短パンとサンダルを基本にする、人目がなければ全裸もOK!
夢を抱いて、実現する君よ! この夏を制して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:日本の政治はどうなるのでしょうか?(ロースクール生・東京都・合格ネーム Sさん)。
A:今は、合格だけに集中!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    答えは、「イエス!」

    「ステレオ・タイプの生活は、イヤだ」「企業の組織のペットで終わるのは御…

  2. 受験

    前へ!

    ロースクールを修了して、新司法試験の受験準備をしている38歳の男性から…

  3. 受験

    閑話休題

    資格試験の場合、「受験勉強は、仕事の前段階にして、一部」なのだから、勉…

  4. 受験

    【11/07更新】テレビも、がんばっている!

    夢を抱いて、実現する君よ! 「忙しい現代人の気分転換に、もってこいだ!…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    1流の条件
  2. 健康

    安ければ良いが、体には良くない!!
  3. ビジネス

    【01/06更新】完全リンク!
  4. ビジネス

    そこに、夢はあるか?
  5. ビジネス

    やるべきことは、1つ!
PAGE TOP