社会

「地獄」の果ても「地獄」である・・・!!その2

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!
わしの「個別指導」に毎月、地方から通っているS子さん(41)。ご両親を亡くされ、ご実家のお墓守をしている彼女の元へ、菩提寺の和尚さまからお布施のお願いが封書で届いた。
何でも、お寺を拡張するために購入した土地の舗装代等が320万円かかる。そこで、檀家の皆さん一軒につき2万円以上。
補足説明として、2万円では足りないので出来ればもっといただければ有難い、と。
振込用紙と振込の仕方まできちんと用意されており、強制されているような嫌な感じを受けたS子さん。そこへ和尚さまから直接、電話があって、3万円のお布施をお願いします、と。
わしならこの時点で一言二言あるところだが、気の優しいS子さん、やり繰りすれば出来ない金額ではないと思い、「来月、母のお墓参りにそちらへ伺わせていただく時に、お届けさせていただきます」と答えた。
すると、この和尚さま、「留守にしているかも知れませんので、郵送させていただいた振込用紙で振込して下さい」。
さすがのS子さんも、「あっ、この和尚さま、ホンマにアカンわ!」と感じたという・・・
「地獄」の果ても「地獄」とはこのようなことなのだろう。お金をせびっているようにしか見えません。聖職者と呼ばれる人達には、志と品格が必要なはず。
わしも長年の経営経験があるから、資金繰りの厳しさ、苦しさは身にしみて分かっている。だが、そういう時こそ、なおさら、志と品格が求められるのではないか?
夢を抱いて、実現する君よ! 時にやせ我慢で踏ん張って、 夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:どんなに多忙でも、食事と睡眠だけはキチンと。そう意識しています(弁護士志望・東京都・合格ネーム Hさん)。
A:一生の宝に、なります!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    人間力!

    自民大勝、民主完全敗北となったこのたびの衆議院選。わしの知り合いもバタ…

  2. 社会

    これも大きな社会問題!!

     夢を抱いて、実現する君よ!わしは、移動に利用している電…

  3. 社会

    自民党、女性衆議院議員の「バカヤロ~」の暴言には驚いた・・・!!

    夢を抱いて、実現する君よ!今年は年明けから、国会が騒がしい。◯◯学…

  4. 社会

    鬼のような厳しさで、仏の心をもって

    小中学生の自殺を伝えるニュースでは、必ずといっていいほど、校長や教育委…

  5. 社会

    羞恥心って、何だっけ?

    先日、「電車内で、仕事帰りの女性が缶ビール」という記事を書いたところ、…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 健康

    大都会の中にある小さな公園!!
  2. 健康

    頼みます!
  3. 社会

    ホントにホントに、あぶない話!! / “名古屋ゼミ”で会おう!
  4. 健康

    すでに、末期かもしれません・・・!!
  5. ビジネス

    頼みます!
PAGE TOP