プロフェッショナルな勉強法

ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.133”を、どうぞ。
「ストックは、”恋を育てる”ように改良していく」。
 市販のテキスト、教科書、基本書それに過去問集など。本試験会場に持って行く受験資料を、どれにしようか、迷っているが・・・。
<×:スベる人>
(1)日ごろ、使っている基本書か予備校のテキストなどを、持参することにしている。
(2)それらには、ただマークを少しつけるだけに済ませている。
(3)資料の中には、本試験に関係のないものも、かなり含まれているが、少しも気にしない。
<〇:受かる人>
(1)「ストックは、わが命」と思って、大切に作りあげる。
(2)受験期間中は、その資料を修正したり、加筆したりして、試験にフィットしたものに作り変えている。
(3)本番に関係のないもの(出ないもの)は、ストックからすべて除いている。
(4)日頃の勉強や本番の前には、「ありがとう。お世話になって、助かります」と感謝の言葉を述べる。
<合格ポイント>
(1)ストックこそ、合格への最大・最高・最良の“同志”である。だから、“恋人”のように取り扱う。ストックとは、本試験会場に持って行く、合格のための資料をいう。この要件は、次の通り。
①1科目、30分以内に通覧できる。
 (注)この点から、問題集やだぶった内容の資料は、最悪。決して本番には持っていかない。
②その中の項目から、本試験問題が、出る。
③「パッと見て、パッと分かる」。
 理解、暗記がしやすいように、自分なりに様々な工夫をしている。
④“ビッシリ”の文字だけのものは、避ける。図表にしたり、イメージ化したものにする。
(2)ストックの素材に、なるもの。
①自作のもの。
 (注)望ましい。しかし、時間の関係で、受験生ではできない。
②基本書。
 なるべく、通説的なもの。
③予備校のテキスト・出版物は、玉石混合なので、注意する。
 (注)チェック・ポイント。
ⅰそれで、過去問が解けるかどうか。
ⅱ重要な論点が、すべて入っているか。
ⅲ条文や資料の引用が多すぎないか、否か。多いものは、避ける。
ⅳ資料から、「合格させる」という“気”が出ているかどうか。
<裏技>
(1)いろんな試験に挑戦している人へ。ささやかな投資を、勧めたい。
「合格ノート(憲法)・人権」(第3版)
「合格ノート(憲法)・統治」(第3版)
これは、「スクール東京」から出されている。原則として司法試験・予備試験の受験生に愛用されているストックです。
(2)筆者が、40年かけて作成。今も改良中の“受験憲法のバイブル”。
(3)「憲法」の勉強に関係ない人でも、「ストック作成用」のサンプルとなります。“一家に一冊”的な中身でもあります。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:暑い中、涼しくする方法は、ありますか?(予備試験受験生・千葉県・合格ネームTさん)。
A:だれもいない場所では、裸になる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    死んでも合格したい人は、「成川合格塾」に来る!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    考えながら、「量」をコツコツやる!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ミスは、直せばよい

    夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    勉強が楽しくなく、「嫌だ!」と思うのなら・・・
  2. 受験

    平川先生の小論文講座⑲
  3. ビジネス

    キミも、今日から!
  4. 受験

    新宿の蝉の鳴き声は、標準語に聞こえます!!
  5. 社会

    緩やかな減少の過程で
PAGE TOP