受験

分からないことは、ドシドシ聞くようにしている・・・!!その2

Pocket


夢を抱いて、実現する君よ!個別指導のため地方へ出張した際、33歳の受講生A君とランチを共にした。
彼が紹介してくれた、地元で評判の中華レストラン。コースの途中で、見た目も食感も変わった一品があったので、わしは右手を挙げてお店の人を呼び、質問をした。
干した豆腐を細く刻んだものが入っているとのこと。成川、納得。
一方、A君は、お店の人とわしのやりとりを少し恥ずかしげに見ていた。
「わしは、分からないことがあると、分からないままにしておくことが嫌いだから、いつもこうして尋ねるようにしているのだよ」と話した。
「そうなのですね。私は恥ずかしくて、なかなか出来ないのですが、成川先生と食事をしていただいて、分からないことはそのままにせず、その時々に分かるようにした方が良いことを今日、学ばせていただきました。 成川先生、ありがとうございます」と答えてくれた。
「さあ、食事を続けよう。ここの中華はとても美味しいね」。
「そうですね」。
会話を弾ませながら、楽しい食事が出来た日であった。
受験勉強でも、仕事でも、質問をたくさんする人は成長する。 勉強や仕事に対して、前のめりの姿勢になっているからだ。
反対に、質問をしない人、質問することが見つからない人は伸びない。姿勢がいつまでも受け身。惰性でやっている、イヤイヤやっていることが多いからだ。
学ぶ気持ちがあれば、人間、一生、質問したいことが次から次へと出て来るはず。
夢を抱いて、実現する君よ! バンバン質問して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:この季節、朝型の生活、最高ですね?(弁護士志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:わしも毎日、充実してます!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    とにかく元気が出る「合格の森」!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしが会員制で始めた「合格の森」。おかげ…

  2. 受験

    何年やっても、絶対にムリ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 法曹資格の取得のために必要な司法試験・予備…

  3. 受験

    受験に対して、失礼!

    「合格」の反対語は「不合格」ではなく、「あきらめ」。なぜなら、不合格者…

  4. 受験

    夏場が、勝負だ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 資格試験にエントリーしている受験生、仕事…

  5. 受験

    平川先生の小論文講座⑦

     --------------------------…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    確信的な提言!
  2. 未分類

    今更ながら、手抜きは許さんぞ!
  3. ひと言

    この世で一番の幸せは!?自分にとっては・・・。
  4. 健康

    美のサイボーグ!
  5. 未分類

    信頼が命!
PAGE TOP