ビジネス

「自己価値」の実態は、きれい事ではない・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!最近、「自己価値」に関するブログを書いている。
「自己価値」を上げることの大切さは、このブログをご覧いただいている方はご理解いただいていることであろう。今日は少し、レベルUPする。
「自己価値」を上げることの実態は何か、理解できる人はどれくらいの数であろうか。
(1)クリエイティブ(創造すること)しなければいけない。
例えば、サラリーマン・・・上司から言われたことをしたらそれで良いというのではない。これでは、自己価値が上がっているとは絶対に言えない。
(2)危険負担が必要である。
サラリーマンであれば、組織に頼っていれば良いと思うが、スキルが絶対的に必要である。自分の価値を上げる為に「勉強」する、「資格」を取得する等、自分を追い込む。
実際、ほとんどの人は「危険負担」はしようとしない。
何故なら、最低限の生活レベルを保つことができるからである。
しかし・・・
(2)が出来る人は、やがて、(2)が危険だけど、危険ではなくなって来るのである。
それは、「精神論」ではなく、「科学的」な頭を持っていることで、物事の本質が見えてくるからである。そうすると、「世界が広がる」=「自己価値」が上がるとなる。
上記の(2)は決して、簡単なことではない。きれい事ではない。
しかし、本当に「自己価値」をUPさせるには、「危険負担」は必要であることを今日、学んでいただければ幸いである。
夢を抱いて、実現する君よ! 時にリスクを取って、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:合格は難しくない。難しいのは1日1日の過ごし方ですね?(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Kさん)。
A:名言です!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ビジネス

    出張帰りに、ビールとおつまみを食べているサラリーマン!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は先日、地方に出張へ行っ…

  2. ビジネス

    先入観だけでは、ダメ!

    仕事の合間に新宿を歩いていると、プータローみたいな30歳前後の男が街行…

  3. ビジネス

    【01/29更新】やるもんだ!

    夢を抱いて、実現する君よ! キャバクラのマネージャーをしながら、予備試…

  4. ビジネス

    【09/09更新】もっと、輝く!

    夢を抱いて、実現する君よ! 宝塚音楽学校が、このほど創立100周年を迎…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ひと言

    燃える70歳!
  2. 受験

    やるべきことは、きっちりきっちりやろう
  3. 未分類

    「とりあえず、暗記」はダメ!
  4. 健康

    賢い人が、勝つ!
  5. 未分類

    今年こそ、「本物の勉強」を!
PAGE TOP