受験

頑張っている人と、そうでない人の違いは?

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!わしは、40余年、試験業界で仕事をさせていただいている。今日は、そのことに関連した内容のブログを書く。
勉強の指導をしていると、「頑張っている人」と「そうでない人(頑張らない人)」に出会う。それは、度々、書いている「E=エネルギー」、「T=時間」、「C=コスト」・・・「ETC」が分かる人と分からない人の違いとなる。
「頑張る人」・・・
(1)良い話(勉強方法)を素直に、聞く。
(2)過去問中心に理解型の勉強をする。
(3)本質的なことが分かる。
「頑張らない人」・・・
(1)言うことを、聞かない。
(2)過去問をまわすことで、勉強していると思う。暗記型の勉強を改善しない。
(3)形式的なことしか、出来ない。
以上。
「ETC」が分からない人、理解しようとしない人は何年、何十年、勉強を続けても合格は難しい!
いや、出来ないと断言出来る。
「ETC」と言えば、「高速道路の電子料金収受システム」。これがあれば、スムーズにスマートに、ポイントを通過出来る。ないと、モタつくことになってしまう。
また、小文字の「etc」は、「エトセトラ、エトセトラ・・・」と、その他諸々を意味するのだが、事、受験勉強に限っては、本丸に当たる。
小文字の「etc」が「枝葉」だとすれば、大文字の「ETC」は「根幹」に相当するのだ。結果が出ない受験生の多くは、「自分は、頑張っています」と言う。
しかし、結果が出ない以上、そのやり方は間違っている。
夢を抱いて、実現する君よ!「頑張る人」になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:沖縄にきちんと向き合わない限り、日本の自立はありえません(ロースクール生・神奈川県・合格ネーム Mさん)。
A:戦後70年以上を経ても、まだ先が見えない・・・。
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    丸投げは、ダメ!

    わしも常々感じていることだが、新司法試験の試験委員からもこんな声が多く…

  2. 受験

    癒されて、感謝!

    夢を抱いて、実現する君よ! IT関連の仕事をしながら、予備試験の受験準…

  3. 受験

    何年やっても、絶対にムリ!

    夢を抱いて、実現する君よ! 法曹資格の取得のために必要な司法試験・予備…

  4. 受験

    最大の謎

    各種の資格試験では、これから本格的な受験シーズンに入るが、40年近くこ…

  5. 受験

    なにが、「もう!」だ!

    わしの親戚にお医者さんがいて、その娘さんはロースクール生。新司法試験に…

  6. 受験

    ゆるくはなったが、甘くはない!

    経営者、弁護士や大学教授など、わしの知り合いの子どもがたくさん新司法試…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    もっと、広い視野で!
  2. ひと言

    【11/15更新】式年!
  3. 未分類

    その悩みは、無用!
  4. 未分類

    鍛える場所が違う!
  5. ビジネス

    迷いなし!
PAGE TOP