社会

島国根性から脱して・・・!!その2

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!今日は、土曜日のブログの続きです。
テーマは、「日本が抱える教育の根本問題」。
具体的な論点として、2つの事柄を挙げておきました。1つひとつ見て行きましょう。
(1)英語が出来ない。
皆さんは、中学、高校、それに大学で英語を勉強して来たでしょう?
それも、少ないとは言えない時間を割いて来たはずです。それなのに、日本人の多くは、英語が出来ない。しゃべれない、読めない、書けない。実際に使えない語学に、何か意味がありますか?
単なる受験科目ならば、特に英語でなくていいのでは?
長年、問題視されて来たことですが、国もようやく対策に乗り出すようです。小学校から英語教育。語学は早い時期から始めるに越したことはありませんが、本当の問題はそこではありません。結論は最後にして、次の論点。
(2)日本語さえ危うい。
高学歴の人であっても、司法試験や予備試験に挑戦するような人であっても、きちんとした日本語の文章を書ける人は稀です。これ、大問題でしょう?
テレビに出ている人の言葉がお粗末、などと度々、批判されますが、お粗末なのは日本全体だとわしは思っています。
(注)日本文の貧弱さを直そうと、わしは、あるトレーニングを始めた。まず、「日本文章術検定講座」の「エントリー・コース(3回)」。この講座では、日本文がスラスラ書けるようにします。その後、受験科目の知識を注文すれば「合格答案」が、でき上がる。
では、(1)、(2)のような問題は何故、起きるのか?
延々と放置されて、一向に改善されないのは何故か?
答えはズバリ、「島国根性」です。英語が出来なくても食えたから。まともな日本語の文章が書けなくても、ナアナアで食えたからです。それ以外に結論はありません。
単身、外国へ行って、職を得ることを想像してみてください。
夢を抱いて、実現する君よ! 島国根性から脱して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:夏を前に、朝型の生活に切り替えます(ロースクール生・東京都・合格ネーム Gさん)。
A:最適の時期!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    慎重でいいと思う!

    夢を抱いて、実現する君よ! 憲法96条が問題になっている。与党・自民党…

  2. 社会

    これも、法の役目!

    旧Wセミナー出身の官僚と話していたときのこと。3年ほど前から林業関係者…

  3. 社会

    久方ぶりに、爽やか!

    最近の電車内では、人を押し退けるように席取りに走ったり、無理な隙間に強…

  4. 社会

    格差社会は、まだまだこれからだ!!

     夢を抱いて、実現する君よ! 非正規雇用が多い現在、生活の「格差」が目…

  5. 社会

    東京都は、本当にきちんと精査して!!

     夢を抱いて、実現する君よ!毎日、テレビをつければ、東京…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    “一日一生”で、合格できる法
  2. 社会

    経済一辺倒の歪み・・・!?
  3. 受験

    人それぞれの勇気!
  4. 未分類

    失敗の後が、大事!
  5. 未分類

    本物のプロがいる!
PAGE TOP