プロフェッショナルな勉強法

『調子が悪い』と感じたら、今日は早めに寝る!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.129”を、どうぞ。
「『調子が悪い』と感じたら、今日は早めに寝る」。
 毎日、心や体が、正常な時ばかりではない。「どうも、かなり、体調が」。そんな時は・・・。
<×:スベる人>
(1)“パー”と、外に遊びに出かける。
(2)逆に、勉強の量が気になって、いつもの時間数を、やろうとする。
<〇:受かる人>
(1)早めに勉強を切り上げて、寝る。
(2)その日の予定量ができなくても、気にしない。
(3)そのために、元気な日に、少し多目(30分~1時間)に勉強しておく。
<合格ポイント>
(1)受験勉強は、本試験の前日までの“質と量”で合否が決まる。だから、一日、損をしても、総合的に“質と量”をクリアーすればいい。そんな長期的(中期的)視野がほしい。
(2)体調の悪い日に、無理をすると、翌日に差し障る。スランプになる遠因を作っては、いけない。
<裏技>
(1)少し早く寝ると、自分の部下である脳・体にお礼を言われる。「ご主人さま、休憩をいただき、ありがとうございました」。
(2)元気な日に、一日、10分ずつ、予定より多めに勉強する。この10分が積み上がれば、1時間~5時間となって行く。これを“勉強時間の貯金”という。調子が悪い日に、この“貯金”を取り崩すのである。
(3)スランプになりかけた日。好きな果物や料理を奮発する。少し高価なものでも、いい。これは、必要な健康投資だ。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:面白く勉強すれば、すぐ合格するのでしょうか?(兼業受験生・東京都・合格ネームIさん)。
A:します。面白く感じると脳がひとりでに動いてくれますよ!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    勉強が面白くなったら、その年に受かる

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す!!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番であがったら、“1分間の世界旅行”に出る

     夢を抱いて、実現する君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新してい…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く!

     夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    受験勉強に、フライングはない!
  2. 未分類

    笑って、ナンボ!
  3. ひと言

    刷新のとき!
  4. 未分類

    だから、生きていく!
  5. 未分類

    それが、宿の基本!
PAGE TOP