社会を元気にする

島国根性から脱して・・・!!


 夢を抱いて、実現する君よ!7月1日、本格的な夏がスタート!わしは40余年にわたって、司法試験、予備試験を中心に、様々な資格試験の受験指導を生業として来た。
28歳の時に新聞社を辞めて、公認会計士試験の準備を始め、合格後、起業に乗り出したのだが、実は進路について悩み抜いた経験がある。
「教育に行くべきか・・・それとも政治に行くべきか・・・」。
結局は、独立独歩の志向が強かったということなのだろう、教育の分野を選択することになったわけだが、その選択は間違っていなかった、大正解だったと今でも思っている。
自立と現場主義が、性に合っているのだ。とは言え、日本国の在り方や方策については、一国民として常に並々ならぬ関心を抱いて来たし、これからもそうだ。
そこで今日は、日本国が抱える教育問題について触れてみたいと思う。わが国は戦後、西洋流の教育システムを導入した。戦勝国、当時の先進国の真似をしたわけだ。
ところが、70年以上経った現在でも、機能的に定着しているとは言い難い。
以前から再三再四、指摘されて来たことだが、なにしろ最高学府であるはずの大学からして、詰め込みの受験勉強で受かってしまえば、あとは楽勝。就職活動までは猶予期間のようなもの、という体たらく。
具体的な論点を2つ挙げてみよう。
(1)英語が出来ない。
(2)日本語さえ危うい。
語学は、あらゆる学問の基礎となるものである。いわば、基礎中の基礎、学びの根幹となるべきものなのに・・・続きは、後日。
夢を抱いて、実現する君よ! 真の教育を目指して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人を当てにしない。期待するなら自分!(予備試験志望・大阪府・合格ネーム Oさん)。
A:素晴らしい答えだと、思う!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP