ひと言

悠々自適も危険・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!このブログを読んで下さっている方々の中には、お父さんは定年退職、お母さんは子育てや家事から解放されて、悠々自適の生活を送っていらっしゃっているご家庭もあることと思います。
わしと同年代の知人の中にも、少なからずおられます。一生懸命頑張って来たご褒美として、余生を楽しむ。76歳になった今でも生涯現役にこだわっている成川とは考え方が違うのでしょうが、結構なことだと思います。
ただ、ちょっと注意していただきたいことがあって、今日はその話を。
わしの知人にも何人かおられるのですが、ご夫婦で海外旅行にお出掛けになる。「365日エニタイム勝負」で、出張以外の旅が出来ないわしは、土産話を聞くのを楽しみにしているわけですが、「ちょっと待てよ・・・」と思うことがあります。
確か、先月も行っていたのではなかったか・・・?
そう、それこそ毎月のように海外に出掛けていらっしゃるご夫婦がいるのです。アジア圏でしょうか、「1週間に2度、行った」という方もいました。
「余裕があって、お元気で、しかも仲が良い」と、いいことづくめのようですが、実はものすごく危険。
まず、エコノミー症候群のリスクがあります。高齢になるほど、その危険は増します。ゆったりしたビジネスクラス、ファーストクラスを利用するにしても、時差の負担があります。
商社勤務の知人から聞いた話では、海外出張が多い人ほど、後々、体を壊しやすいとのこと。若い人でも相当、堪えるのです。
夢を抱いて、実現する君よ! 悠々自適も程々にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:若い世代から見れば、 年金制度は破綻しています(ロースクール生・北海道・合格ネーム Hさん)。
A:小手先の改革では、継続は無理!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    身だしなみとして、どうなの?

    先日、司法試験の受験生数人とディスカッションしていたときのこと。27歳…

  2. ひと言

    殺しても、死なない!!

     夢を抱いて、実現する君よ! みなさんのご自宅や仕事場にはいるだろうか…

  3. ひと言

    自分本意でいい!

    毎年恒例、京都・清水寺で発表される「今年の漢字」。2012年は、「金」…

  4. ひと言

    よくわからん!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしはこのたびケータイの機種を変えたのだが…

  5. ひと言

    血もあり、肉もある如く!

    「公私ともにパッとしない」「有効な処方箋が見当たらない」というのが現在…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!
  2. ビジネス

    ハッキリ言って、意味がわからない!
  3. 人生

    感謝すればこそ!
  4. 受験

    合否は、選べる・・・!?
  5. ビジネス

    帳尻を合わせる時期!?
PAGE TOP