健康

手のひらで健康状態をチェック!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!いい勉強、いい仕事を続けて行くために、生涯現役で豊かな人生を送るために、 何よりも大切な健康。
(1)良質な自然食材
(2)十分な睡眠
(3)適度な運動
これらを三本柱として、わしは日々の体調管理に万全を期していますが、人の健康状態を瞬時に判断することも出来ます。翻って、自身の健康状態を知る目安にもなるわけです。
今日は、この点についてお話ししましょう。その方法とは・・・握手。健康、不健康は手で分かります。
(1) 手のひらの肉質が厚く、ブヨブヨした感触の人は、健康状態がよろしくありません。内臓に問題を抱えている場合が多い。成川のデータでは、短命の人が多いです。手のひらに締まりと弾力がある人は、概ね健康と言えます。
(2)握力が弱い人は、体内の気が低下していたり、血液の状態が良くないことが多い。「握力=生命力」と考えて下さい。握る力が強い人は、概ね健康です。
以上。
わしは様々な年代の方々と共に、日々、勉強をしていますが、20代、30代の若い人たちにも握力では引けを取りません。手のひらにも、しっかり張りがあります。
受験勉強、受験指導は、どうしてもデスクワークに偏りがち。重い物と言えば、テキスト、問題集や辞書くらいでしょ?
だから、余計に気をつけています。だらしのない、ヤワな手になっていないかどうか・・・。肉体を鍛える時間の余裕は受験生にはありませんが、日常生活のアクションをスピーディーにこなすことで健康は保てます。
夢を抱いて、実現する君よ! 手の状態を常に意識して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:睡眠に勝る癒し、休息なし、ですね?(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:だから明日のために今日、ちゃんと寝る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 健康

    それは、自然の流れ!

    人間はみな老いて、死ぬ。その過程で、様々な病に出会うことになる。つまり…

  2. 健康

    大切なお付き合い以外は!

    体の調子を良好に維持するポイントの1つは、「できるだけ、外食をしない」…

  3. 健康

    お金も時間も、かからない!

    これまでに何度か、「全裸で寝ること」を勧めてきたが、司法試験を目指して…

  4. 健康

    わしも、やってます!

    気温が高くなる季節、東京の場合なら5月から10月の終わり頃までだが、自…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    90点以上で、すき焼きだ
  2. 人生

    応援している!
  3. 未分類

    結構な流行のきざし!
  4. 未分類

    また、失敗した!
  5. ビジネス

    客商売なら、尚更!
PAGE TOP