健康とは何か

手のひらで健康状態をチェック!!


 夢を抱いて、実現する君よ!いい勉強、いい仕事を続けて行くために、生涯現役で豊かな人生を送るために、 何よりも大切な健康。
(1)良質な自然食材
(2)十分な睡眠
(3)適度な運動
これらを三本柱として、わしは日々の体調管理に万全を期していますが、人の健康状態を瞬時に判断することも出来ます。翻って、自身の健康状態を知る目安にもなるわけです。
今日は、この点についてお話ししましょう。その方法とは・・・握手。健康、不健康は手で分かります。
(1) 手のひらの肉質が厚く、ブヨブヨした感触の人は、健康状態がよろしくありません。内臓に問題を抱えている場合が多い。成川のデータでは、短命の人が多いです。手のひらに締まりと弾力がある人は、概ね健康と言えます。
(2)握力が弱い人は、体内の気が低下していたり、血液の状態が良くないことが多い。「握力=生命力」と考えて下さい。握る力が強い人は、概ね健康です。
以上。
わしは様々な年代の方々と共に、日々、勉強をしていますが、20代、30代の若い人たちにも握力では引けを取りません。手のひらにも、しっかり張りがあります。
受験勉強、受験指導は、どうしてもデスクワークに偏りがち。重い物と言えば、テキスト、問題集や辞書くらいでしょ?
だから、余計に気をつけています。だらしのない、ヤワな手になっていないかどうか・・・。肉体を鍛える時間の余裕は受験生にはありませんが、日常生活のアクションをスピーディーにこなすことで健康は保てます。
夢を抱いて、実現する君よ! 手の状態を常に意識して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:睡眠に勝る癒し、休息なし、ですね?(予備試験志望・東京都・合格ネーム Eさん)。
A:だから明日のために今日、ちゃんと寝る!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

ペイパル新規登録キャンペーン

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
PAGE TOP