プロの勉強法

“お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!!


 夢を抱いて、実現する君よ!このブログと同じく、毎朝4時に更新している「司法試験・予備試験ブログ」では、毎週日曜日に、合格のバイブルともいえる“プロフェッショナルな勉強法”を掲載している。読者からのご要望にお応えして、この合格ブログ(成川日記)でも、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載する。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、この合格ブログ(成川日記)。
 毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、成功・合格に結びつけてほしい。それでは、合格のためのアンコール掲載“プロフェッショナルな勉強法No.128”を、どうぞ。
「“お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる」。
 本試験日が、迫ってきている。自宅学習や、予備試験の答練での心構え、そして、本番の意気込みは・・・。
<×:スベる人>
(1)“お坊ちゃま・お嬢ちゃまスタイル”の受験生のままである。
 ①朝、8時になっても、起きてこない。
 ②日中の言動が、ダラダラ。
 ③テキストや過去問集のページをめくるのが、遅い。
 ④先生の講義を、うわの空で、聞く。
 ⑤テストの成績を、きっちり受け止めない。
 ⑥ミスをしても、「なぜ、間違ったか」ではなく、“問題・答え・解答”を覚えようとする。
 ⑦夜遅くまで、動画ブログやネット・サーフィンで、遊ぶ。
(2)友人たちと、過ごす時間が多すぎる。
 ①すぐ、コーヒー店に入ろうとする。
 ②試験に関係のない話をすることが、多い。
 ③飲み会・ゼミ旅行など、遊ぶことばかりをしたがる。
(3)本試験が終わったら、パッパラ・パー。
(4)不合格になっても、「そのうち、なんとかなるだろう」。
(5)親の心配を、煙たがる。
(6)ジャンク食品ばかり、食べる。
(7)人のことなど、考えたことがない。
<〇:受かる人>
(1)受験のプロフェッショナルになろうとする。
 ①朝5時に起床。午後1時までに一日の大半の勉強を終える。兼業受験生の場合、“死に時間”を一秒でも勉強に当てる。
  (注)通常、一日のうち無駄な時間(“死に時間”)は、平均2時間ある。
 ②日中の言動を、キビキビ行う。
 ③テキストや過去問集のページをめくるのにも、時間を気にする。速い。
 ④先生の講義を、要領よく聞く。
 ⑤テストの成績を、明日に生かす。
 ⑥ミスをした場合、「なぜか」「どうして」と、考える。そして、ポイントをストックに記入する。
 ⑦夜は、10時前に寝る。兼業受験生の場合、仕事(バイト)で夜遅く帰宅しても、1時間以内に、床に入る。
(2)自分よりできる友だちを作る。
 ①不明点を質問する。教えてもらったら、コーヒーや食事をごちそうする。
 ②原則として、勉強以外のことは、お互いに話さない。
(3)本試験の翌日から、合格発表までの間は、直前期と同じペースで勉強する。
(4)万が一、不合格になっても、くじけない。「負けてたまるか」。先手必勝に徹して、そのために年内で合格準備を終える。
(5)親や協力してくれる人に、感謝する。
(6)できる限り、天然の水、自然な食べ物を、とるように心がける。
(7)「一日一生」「一瞬一生」とみなし、今日一日を一生懸命に生きる。
<合格ポイント>
(1)受験は、立派な社会人になるための必要な準備作業と、みなす。
(2)まず、合格する勉強をする。次に、できるだけ早く受かる自己体勢を作る。
(3)これらのために、“プロフェッショナル受験生”に、徹する。
<裏技>
(1)毎朝、“太陽の神様”に、感謝する。そして、一生懸命勉強しているのを、見守ってもらう。
(2)親や関係者には、心の中で「ありがとうございます」。
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:よく寝ると、必ず合格するのでは?(司法試験受験生・兵庫県・合格ネームSさん)。
A:その通りです。実行してください!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

オススメ講座

成川豊彦日記修了まで

アーカイブ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP