受験

合否を自分でチェック!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導を生業として40余年、絶対合格のための様々なノウハウを研究、開発して来ましたが、受かるために必要な各論は次の2点に集約出来ます。
(1)ピントが合う。
(2)処理スピードが速い。
この2点が備わっている受験生は、ほぼ100%の確率で合格出来る。1つしかない、あるいは両方ともダメという受験生は、これまたほぼ100%の確率で不合格のまま終わる。
プロの目から見れば火を見るより明らかな判断基準なのですが、受験生である皆さんご自身でも、ある程度はジャッジ出来ます。
「2点とも自信がある!」、「人から褒められることがよくある!」という方は、現在の勉強を弛まず継続して下さい。朗報は早晩、訪れます。
「自信があるとは言えない・・・」、「人から褒められたこともあまりない・・・」という方は、知識の詰め込みに走る前に、物事に対する考え方や受験生活の在り方を今一度、見直して下さい。勉強以前の問題、とも言えるからです。
「ピント」と「スピード」。これだけのことなのですが、確かなものとして身に付けて行くのはなかなか難しい。受験勉強は、「ピント」と「スピード」に磨きをかける作業とも言えます。
問われていることにバチっとピントを合わせて、正解を素早く導き出せれば、合格。出題の意図を捉え損なったり、考えをまとめるのに時間がかかり過ぎる人は、本試験で点数を稼ぐことは出来ません。
夢を抱いて、実現する君よ! 「ピント」と「スピード」で夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:勉強が楽しくなって来て、一皮剥けた感じです(ロースクール生・東京都・合格ネーム Tさん)。
A:プロの受験生になろう!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験

    決めるのは、自分自身

    昨日、「まったくのゼロからスタートして、働きながら新司法試験を突破する…

  2. 受験

    毎日、1cmずつ進歩!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、毎日、一日を終えると…

  3. 受験

    あるのは、今!

    合格と不合格。受験生にとっては天と地ほどの違いがあるが、共通点がないで…

  4. 受験

    【11/03更新】感謝の心!

    夢を抱いて、実現する君よ! 試験に合格できない受験生には色々なパターン…

  5. 受験

    いつか、才能に変わる!

    夢を抱いて、実現する君よ! わしは常々、「持って生まれた才能」という言…

  6. 受験

    合格して、よい思い出に!

    弁護士志望のTさんから聞いた話。ロースクールを目指す20人ほどの受験生…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    50歳前後の女性たちが、動き出した!!
  2. 人生

    自然体のひとつ!
  3. 人生

    本気になれ!
  4. 健康

    改善の源!
  5. 未分類

    それでも、受かる人はいる!
PAGE TOP