ひと言

インディペンダントを目指して・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!!インディペンダントとは、独立、自立の意味である。
対して、ディペンダントとは、頼る、扶養の意味である。
人、それぞれの考え方があるが、わしは、間違いなく、インディペンダントを選んでこれまで生きて来た。「答えは、自分」の如く、自分自身で考え、自分の足で立ち、自立して行く。
安定さのある、ディペンダントに比べると、「危険」度があり、不安定であるが、自分で「知恵」を絞り、「努力」を重ねて行くことで、自分だけの世界が見えてくる。
不確かなものであるが、自分で「自立」出来ることの満足度は何事にも変えられないものだ。失敗を恐れず、怖がらず、考えながら、一歩々、進んで行く。76歳となった、今も、更なる「独立」を考えている。
ただし、独立、自立といっても、1人で実現出来るものではない。人間は、社会的な動物である。昔から言われるように、「人は、ひとりでは生きて行けない」のだ(完全な自給自足を個人でやっている人も世界ではいるかも知れないが、例外として措く)。
だから、インディペンダントを考えるならば、何より、社会と自分の関係をトコトン考えなければならない。他人との、相手との関係をどのように捉え、設定し、構築して行くか。独立、自立を目指し、「自」を確立するには、「他」が必要なのだ。
国際社会においても然り。日本の独立、自立は、他国なしではありえない。ここが難しいところで、不確か、曖昧な部分も多いのだが、時にダイナミズムも生む。
夢を抱いて、実現する君よ! インディペンダントを貫いて、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:様々なデータを見ていると、日本って意外と貧しい、ですか?(ロースクール生・福岡県・合格ネーム Gさん)。
A:質が、問われている!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    ずっと不思議でした!

    17世紀オランダの画家ヨハネス・フェルメール。「光の魔術師」と呼ばれる…

  2. ひと言

    酔って、笑われました!

    久しぶりに、ほろ酔い加減でチェーン店の寿司屋に入った。そこで、テキパキ…

  3. ひと言

    「時は、金なり」ではない。この年齢になって、分かる!!

     夢を抱いて、実現する君よ! わしは今年の1月で75歳…

  4. ひと言

    長所にもなるし、短所にもなる!!

     夢を抱いて、実現する君よ!今日は、絶対合格を目標とする…

  5. ひと言

    即答できたら、エライ!

    みなさんに、果物に関するクエスチョン!「みかん、りんご、バナナ、桃…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    次なるターゲット!!
  2. 未分類

    子どもにいいものは、大人にもいい!
  3. 健康

    食事や運動だけではない!
  4. ひと言

    納得です!
  5. 人生

    知的憧れでした
PAGE TOP