ひと言

いただき物で人柄がわかる・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で「対策ゼミ」とわしの「個別指導」を受けているD子さん(46)は専業主婦をしながら、受験勉強をしている。
「個別指導」が終わると、雑談をするのだが、主婦の方との雑談は意外とためになることがある。女性の観点が分かるからだ。
先日、D子さんが
「成川先生、ご近所、知人から何かいただき物をする時、私、その人の人柄が分かるんです。旬のもの、少し前だったら、タケノコとか、ご自宅で作られた野菜、自家製のケーキ、パン・・・いろいろ、いただきます。その時の包装の仕方で私は、その人の人柄を察します。とてもきれいに並べて届けてくださったり、使いやすくカットしてくださったり、いただく側の気持ちを考えてくださる方は本当に有難いです。私も誰かにおすそ分けをする時は、気をつけるようにしています」。
「私は男性だから、分からないことだったけど、D子さんが聞かせてくれたことは頷けることだね。相手の気持ちになれるかどうかだね」。と答えた。
なるほど、なるほど・・・、今日もひとつ、女性の観点を学ばせていただいた。D子さん、ありがとう。相手の気持ちを察する・・・これは、充実した人生を送るための基本かもしれません。
オレが・・・ワタシが・・・と我を押し出すのではなく、常に相手のことを考えて行動する。合格にとっても、成功にとっても、必要不可欠の要素でしょう。独り善がりでは、限界があります。
夢を抱いて、実現する君よ! 相手の気持ちを察せる人になって、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受験勉強を始めて、5分、10分の時間を大切にするようになりました(弁護士志望・大阪府・合格ネーム Aさん)。
A:その積み重ねが、大きな力になる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. ひと言

    化粧品は、添加物!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  2. ひと言

    人が人であるために!

    最近、作った言葉をお披露目する。「夢を磨いて、一日一歩」。動物…

  3. ひと言

    女性もかしこくなれ・・・!!

     ---------------------…

  4. ひと言

    古くからの諺も、新しく!

    「もって、他山の石とする」という諺がある。「人のふり見て、わがふり直せ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 社会

    地方では、絶対にありえない!?
  2. 受験

    無関心の関心!?
  3. 未分類

    適性やキャラクターを知る!
  4. 未分類

    いいこと、1つもなし!
  5. 健康

    【09/25更新】この国には、和食がある!
PAGE TOP