社会

「ありがとうございます」が言えない・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!先日、このブログで、「『ありがとうございます』が言えない人が増えている。それも、PC、スマホやタブレットがあたりまえのようにあった若い世代に多い。
コミュニケーションを円滑にするための道具が、コミュニケーションを阻害している」という内容の文章を書いたところ、様々な方面から、「全くもって、その通り!」という多くのお声をいただきました。
教育の現場でも、仕事の現場でも、広く見られる現象のようです。その中で、特に気になるご意見がありました。中学校の先生をしていらっしゃる40代の男性からです。
「ITの進化は、スピードや使い勝手の良さなど、快適さを追求します。メーカーも、ユーザーもそれを求めています。ところが現実の、人間対人間のコミュニケーションは、常に快適とは行きませんよね。本気で相手と向き合うとなれば、対立や摩擦があるのが当然です。違う人間同士なのですから。どうもその辺りのことが、若い彼ら、彼女らからは抜け落ちているような気がします。お礼のひとことが自然に言えないのも、このことに関係しているのかも知れません。キーを叩けば、タップをすれば、 目当てのものがすぐに出て来るのに慣れている若い世代には、『それであたりまえ』の感覚があるのでは。
そういった意味では、プログラミングを子どもたちの教育に取り入れることには、一定の効果があるかも知れません。簡単そうに見えることでも、いくつものコマンドの積み重ねや連係が必要なのですから。意思を疎通させることは、そう容易いことではない。正確さ、繊細さ、相手に対する思いやりが必要な、手間のかかる作業なのだと、子どもたちが学んでくれるといいのですが」。
夢を抱いて、実現する君よ! コンピュータからも学んで、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:受からない試験はない。準備がすべて(予備試験志望・静岡県・合格ネーム Hさん)。
A:1日1日を悔いなく、無駄なく!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    また、きっと同じことが!

    大相撲の八百長問題がまたもや世間を騒がせたが、わしからすれば、「もうい…

  2. 社会

    日本全体が、地元!

    普天間基地問題の先が見えない。5月末までの決着は見送られ、沖縄県側や徳…

  3. 社会

    さあ、どっち?

    これから世渡りをしていく20代30代の人たちに、ひとことアドバイスを!…

  4. 社会

    国の力とは・・・!? その1

     -----------------------…

  5. 社会

    では、刑務所の後は病院へ!

    いつも不思議に思うことがある。それは、「盗撮」。企業経営の最高責任者、…

  6. 社会

    マドンナやデミ・ムーアは、すでに!

    【お知らせ】あらゆる受験に合格させる!成川豊彦先生の「お盆の叫び2…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 人生

    天寿を全うするということ!!
  2. 社会

    もっと自由に、快適に!
  3. 受験

    言わせてもらいます!
  4. 健康

    少し、寒気がするが・・・
  5. 健康

    あわてない!
PAGE TOP