社会

グレーゾーンの子ども達の多さに驚いた・・・!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!「スクール東京」で講座(6月3日から始まる短答対策ゼミ・論文対策ゼミ)を受講、わしの「個別指導」を受けているC君(28)。
お姉さんは小学校の先生をされているとのことである。先日、「個別指導」にやって来た、C君から聞いた話を書かせてもらう。
今、小学校では、普通学級で過ごす能力に満たない児童を始め、「生徒」が1時間授業の間、じっと座って授業を受けられない児童、友達同士のコミュニケーションが取れない児童、給食をひとりではきちんと食べられない児童、すぐに泣き出す児童、すぐに切れる児童・・・等々、問題を抱えている児童の数が本当に多いそうである。
わしの小学校時代には(もう65年以上も昔であるが)、1学年に1人位は、能力的に普通学級で難しい児童がいたか、いなかったかの程度である。
現在、小学1年生から6年生のクラスの中で2~3人、これらの問題を抱えている児童がいるとのことである。1クラス30人程の児童の1割弱という数に驚くと共に対応する先生の大変さを感じる。
C君のお姉さんは「少し、問題がある児童の親御さんは、そのような子どもの実態を認めたくないお父さん、特にお母さんが多いのよ。学校として、親御さんへの対応も今の時代、難しい。うちの子どもは普通ですと言われたら、何とも言えないし、実際、見た目で判断する何かは見当たらないので余計に難しいのよ」と彼に話すそうだ。
わしは「学校」、「地方行政」が出来ることは限られていると思う。先日も別件でブログに記したが、この問題も「国全体」の取り組みとして「プロジェクト」を立ち上げ、政府が介入するべきことだと感じる。
夢を抱いて、実現する君よ! 「国家プロジェクト」単位で未来のある「児童」を守ることを推進して、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:人生100年・・・長いですねえ(ロースクール生・京都府・合格ネーム Rさん)。
A:やろうと思えば、色々やれる!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 社会

    これぞ、真のエリート!

    先日、早稲田から外苑通りを歩いていたら第五機動隊があって、門のところに…

  2. 社会

    世界平和のために、必要なコスト!!

    ――――――――――――――――――【名物講義のお知らせ】 2…

  3. 社会

    国民1人ひとり!!

     夢を抱いて、実現する君よ! この度、熊本と大分を襲っ…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 受験

    胸が悪くなる、負のオーラ!!
  2. 受験

    シンプルに、学ぶ!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    『資本主義の暴走』を横に見て、合格を速める!!
  4. 健康

    【12/25更新】哲学!
  5. 未分類

    狩りに、出よ!
PAGE TOP