社会

「ありがとうございます」が言えないIT世代!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!PC、スマホやタブレットなど、私たちの身近なところでドンドン進化して行くIT技術。現在進行形だが、後世から見れば間違いなく、産業革命の1つに数えられるだろう。
ところが、これらITの恩恵に生まれた時から与っていた若い世代について、旧世代のわしからすれば気になることがある。それは、「ありがとうございます」のひとことが言えない人が多いのだ。「ものを譲ってもらったとき」「世話をしてもらった際」「指導してもらったとき」など。
ITは主に、コミュニケーション・ツールとして発展して来た。ところが、そのツールが当たり前のようにすでにあった若い世代から、コミュニケーションの基本、というか根本である「ありがとうございます」という言葉が失われている。
ITが当たり前ではなかったわしのような世代から見れば、そのことが非常に気がかりなのである。「ありがとうございます」が言えない彼ら、彼女たちは、このことに気づいていないと思う。自覚がないから、それほど悪いこととも思っていないだろう。
逆に、旧世代から厳しく指摘されたりすれば、ポカンとしたり、カチンと来るかも知れない。相当、ギャップがあるのだ。仕事の現場で、あるいは教育の現場で、このギャップは広く見られるのではないか?
皆さんの周囲では、如何でしょう?
成川、いまだに戸惑いを覚えること、しきりです。時代の流れと言えばそれまでだが、「ありがとうございます」のひとことが消えて行くのは、良いことだとは思えない。人への感謝を端折ることが、効率や利便性だとしたら寂しいではないか。
夢を抱いて、実現する君よ! 「ありがとう」の気持ちを大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事に行く前の2時間。その積み重ねで合格してみせます(弁護士志望・福島県・合格ネーム Sさん)。
A:応援します! いつでもサポートする!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    真のメジャーへ!

    サッカーのワールドカップ。代表選手も決まり、開催はすぐそこに迫っている…

  2. 社会

    【01/18更新】日常的な危機感!

    夢を抱いて、実現する君よ! わが国のお隣さんと言えば、中国、韓国、北朝…

  3. 社会

    では、刑務所の後は病院へ!

    いつも不思議に思うことがある。それは、「盗撮」。企業経営の最高責任者、…

  4. 社会

    真実が、知りたい!

    夢を抱いて、実現する君よ! この7月、吉田昌郎さんが亡くなった。58歳…

  5. 社会

    こんなことが、あるんです!母子家庭の実態・・・!?

     夢を抱いて、実現する君よ! 最近、母子家庭が増加して…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. ビジネス

    先入観だけでは、ダメ!
  2. ひと言

    東京の青くない青空
  3. 未分類

    心がけ、1つ!
  4. ビジネス

    本質は、セミ・ブラック!?
  5. ビジネス

    その手が、あったか!
PAGE TOP