社会

「ありがとうございます」が言えないIT世代!!

Pocket


 夢を抱いて、実現する君よ!PC、スマホやタブレットなど、私たちの身近なところでドンドン進化して行くIT技術。現在進行形だが、後世から見れば間違いなく、産業革命の1つに数えられるだろう。
ところが、これらITの恩恵に生まれた時から与っていた若い世代について、旧世代のわしからすれば気になることがある。それは、「ありがとうございます」のひとことが言えない人が多いのだ。「ものを譲ってもらったとき」「世話をしてもらった際」「指導してもらったとき」など。
ITは主に、コミュニケーション・ツールとして発展して来た。ところが、そのツールが当たり前のようにすでにあった若い世代から、コミュニケーションの基本、というか根本である「ありがとうございます」という言葉が失われている。
ITが当たり前ではなかったわしのような世代から見れば、そのことが非常に気がかりなのである。「ありがとうございます」が言えない彼ら、彼女たちは、このことに気づいていないと思う。自覚がないから、それほど悪いこととも思っていないだろう。
逆に、旧世代から厳しく指摘されたりすれば、ポカンとしたり、カチンと来るかも知れない。相当、ギャップがあるのだ。仕事の現場で、あるいは教育の現場で、このギャップは広く見られるのではないか?
皆さんの周囲では、如何でしょう?
成川、いまだに戸惑いを覚えること、しきりです。時代の流れと言えばそれまでだが、「ありがとうございます」のひとことが消えて行くのは、良いことだとは思えない。人への感謝を端折ることが、効率や利便性だとしたら寂しいではないか。
夢を抱いて、実現する君よ! 「ありがとう」の気持ちを大切にして、夢を絶対実現!!
 本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へクリック、ありがとうございます。
 あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「合格ブログ(成川日記)」でお会いしましょう!
 なお、午前4時更新の「司法試験・予備試験ブログ」は、司法試験・予備試験の受験生以外の方々にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
【合格一本勝負】
Q:仕事に行く前の2時間。その積み重ねで合格してみせます(弁護士志望・福島県・合格ネーム Sさん)。
A:応援します! いつでもサポートする!!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 社会

    知らないわけがない!

    野球賭博が大きな問題となった相撲界だが、内輪の賭け事なら、社会人として…

  2. 社会

    わしの生まれ育ったところから、面白い人たちが出ている!

     夢を抱いて、実現する君よ!上京して50年余り。そろそろ…

  3. 社会

    人材の新しい形!!

     夢を抱いて、実現する君よ!海の向こうでは、「史上最低」…

  4. 社会

    亡国の兆しか!

    今の世の中を見ていてつくづく思うのだが、後進の指導を本気でやっている人…

  5. 社会

    戦後69年が過ぎて・・・!?

    夢を抱いて、実現する君よ! 終戦記念日は、先月8月15日だった。今年で…

成川日記の終了まで

アーカイブ

  1. 未分類

    男女平等で、いきましょう!
  2. 健康

    悪ノリに、乗せられない!
  3. 受験

    司法試験・予備試験とも、上位合格者の共通点!!
  4. 受験

    頭がいい人ほど応用に走りがちだが
  5. 健康

    足腰に、粘りと軽さ!
PAGE TOP